ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

はじめましての自己紹介!

f:id:minekoquebec:20210430050515j:plain

シタデルからの景色:ケベックシティ


自己紹介

 Bonjour ! こんにちは、カナダケベック州ケベックシティ在住2年の”みねこ”と申します。

 

 元々、日本にずっと住んでグラフィックデザイナーとして働いていたのですが、2018年に思い切って仕事を辞め、ワークングホリデー制度を使ってカナダにやって来ました。

 カナダに来たばかりのころは、BC州のバンクーバーに住んで英語の語学学校に通ったり、ハンバーガー店でアルバイトをしたり、旅行に行ったりと充実した日々を過ごしていました。

 その後ケベックシティにてツアーガイドの仕事をさせて頂き、そこで出会った男性とご縁があり、その後結婚、そして永住権獲得に向けてカナダでのんびりしながら待っているところです。

 

 日本ではあまり知られていないですが、カナダの公用語は英語とフランス語の2ヶ国語あり、ここケベック州ではなんとフランス語1語しかありません。なので、今はここで生きていくために必死でフランス語の勉強中です。トホホ

 

f:id:minekoquebec:20210430052515j:plain

看板もフランス語のみ

 このブログはコロナ渦で時間があったので、何か始めたいなという気持ちと、私自身も海外生活で困った時に色々なブログを参考にさせていただいていたこと、日本にいても旅行に行ったような生活を味わってほしい、カナダに興味を持ってもらいたい、という気持ちから始めました。

 自分のペースで長く続けて生きたいと思いますので、気が向いた時に読んでもらえたら嬉しいです。海外生活で感じたギャップ、国際恋愛について、海外生活、極寒の地カナダでの素敵な風景や習慣、習っているフランス語などなどについて書いていく予定です!

 

f:id:minekoquebec:20210430050741j:plain

すまし顔のミネ

登場人物

主な登場人物は、管理人みねこ

フランス語圏のカナダ人(通称ケベコワ)の夫 セバちゃん

我が家の愛猫 ミネ

です。

 

それでは皆さんBonne journée !(良い1日を)