ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

モンモランシーの滝 -Parc de la Chute-Montmorency-

 

 

Bonjour ! みねこです。

最近はケベックも暖かくなってきて、日中は15度程度まで上がるようになりました!極寒の地にもようやく春が来た〜〜〜!!!

と思っていたら先週は雪が降りました!トホホ しかし!久しぶりにみた雪にちょっとテンション上がりましたね。やっぱり雪は綺麗です。

 

 

モンモランシーの滝 -Parc de la Chute-Montmorency-

今日はケベックシティ郊外の観光地モンモランシーの滝について書きたいと思います!ここは年に数え切れないくらい行っている観光地です。いつも人でいっぱいですが、今回はコロナの影響で少なめでしたね。私の行った時は正式には運営されていなかったのですが、市民の憩いの場として勝手に(?)利用されていました。

*写真は3月21日撮影なので雪がかなり残っています

 

ケベック市のお隣ボワシャテル(フランス語:Boischatel)にあるモンモランシーの滝。ここはツアーでも行けるし、公共のバス#800でも行けます。

モンモランシー川からセントローレンス川に注ぐ滝がモンモランシーの滝でその周辺一帯をパークとして運営されています。この滝は落差84m、幅46m、滝壺の深さ17mの滝で、あの有名なナイアガラの滝よりも落差が30mも高いです!びっくり。

私たちは車で行ったのですが、滝の下側と上側から入れるようになっていて、上側だと近くの道に車を無料で止められるのでちょっとお得です!

 

車を降りて、パークに向かう途中にある橋からの写真です。

ここは滝の上流で凍った川の先に吊り橋が見えます。

f:id:minekoquebec:20210430071614j:plain

橋から見た吊り橋と川

f:id:minekoquebec:20210430082716j:plain

吊り橋

吊り橋からの眺め

上流部を見るとこんな感じです。

f:id:minekoquebec:20210430073522j:plain

吊り橋からの眺め:上流部

冬の間に凍った部分の間から、雪解けの水が勢いよく流れています。流れはかなり早いですね。

 

そしてこちらは滝壺側です。写真では分かりにくいですが、かなりダイナミックな景観です!そして滝の音も大きくて迫力があります。

f:id:minekoquebec:20210430073900j:plain

吊り橋からの眺め:滝壺

あたり一面真っ白で滝壺の側の水が跳ね返ったところに雪の山が出来ています。真冬は川も完全に凍結するので、凍った川を歩くことができますが、もう3月なので流石に川の上は歩けません。しかし、川沿いに道路が作ってあるので、そこを散歩することができます。よく見ると雪の山の近くに人がいます。

 

吊り橋を渡った奥にある広場です。お堀のようなものがあります。暖かくなって雪が溶けて地面がべちゃべちゃしていました。この時期にここに行く時はスノーブーツで行くのをオススメします。

f:id:minekoquebec:20210430074852j:plain

吊り橋奥の広場

もう少し歩くとセントローレンス川に掛かるオルレアン島へ渡る橋が見えます。

f:id:minekoquebec:20210430075119j:plain

オルレアン島へ渡る橋

さらに進むと滝の下側に降りることができる長い長い階段があり、ようやく滝の全貌が見えました!

f:id:minekoquebec:20210430075404j:plain

滝の全貌

滝には凍っている部分と水が勢いよく流れている部分があり、この時期しか見られない光景です!自然の脅威を思い知らされますね...

 

階段を降りてみます。

f:id:minekoquebec:20210430075754j:plain

階段の途中から見た滝

階段を最後まで降りきって見上げた滝の様子。雪山がかなり高く積もっていて、滝が3分の1くらい隠れています!恐ろしき自然の力!

f:id:minekoquebec:20210430075846j:plain

下から見た滝

この雪山まだ登れそうだったので登って見ました。途中で氷が裂けていてこれ以上は危なそうだったので、ここまで登って大人しく帰りました。ここにハマったら抜けれなそう。。。

f:id:minekoquebec:20210430080333j:plain

裂けた氷

 

さらにその翌週の4月4日に再チャレンジ!

雪山が前回よりも若干低くなっている?

f:id:minekoquebec:20210430080749j:plain

雪山と滝

この日の雪山は、雪というより氷が帯のように連なっているような表面をしていて、とても綺麗でした。暖かくなって溶ける雪と滝から降ってくる水が凍ったものが融合?した神秘的な感じで初めて見る雪でした。

 

f:id:minekoquebec:20210430081208j:plain

雪山の表面

f:id:minekoquebec:20210430081309j:plain

f:id:minekoquebec:20210430081354j:plain

 

裂け目はさらに広がっていました!怖い怖い

f:id:minekoquebec:20210430081425j:plain

裂けた氷2

f:id:minekoquebec:20210430081624j:plain

雪山の上から見た滝

 

ちなみに私たち夫婦がなぜこの場所にしょっちゅう行くかと言いますと、お目当はこの長い階段!私の夫、セバちゃんがこの階段を何回も上り下りしてトレーニングをするためなのです!笑 

これがかなりきついので、私は1回上り下りしただけでゼーハー息が切れます!泣

f:id:minekoquebec:20210430083820p:plain

長い階段

 

こちらは1月に吊り橋の上から撮影したセントローレンス川とオルレアン島です。大きな川がほぼ凍っています。 

f:id:minekoquebec:20210430082246j:plain

吊り橋からの眺め

1年を通していつ行っても自然の美しさに感動します!遠くに見えるケベックシティとオルレアン島の景色も最高なのでケベックに観光に来た時はぜひ行ってみてください❤️

 

↓↓↓ケベック産の美味しいオーガニックのメープルシロップはこちら↓↓↓

 

 

ではでは Bonne Journée !