ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

ボールホッケーのプロリーグが開設されました!

Bonjour ! こんにちは!みねこです。

 

 今日はセバちゃんのやっているスポーツ、ボールホッケー・デックホッケー について書いていきたいと思います!行ってみよー!

 

 

 

ボールホッケーについて (フランス語:Hockey Balle 英語:Ball Hockey)

 これはカナダで大人気のアイスホッケーとは違い、氷の上ではなく体育館や屋外でマットを敷いた上で行われる形式のホッケーです。また、屋外で行われるフィールドホッケーとも違います。サッカーに例えると、アイスホッケーがサッカーならばボールホッケーはフットサルと行ったところでしょうか。

※フットサルやったことがないので正確ではないですが、イメージとしてね。

 

 プレーヤー3人+ゴールキーパーの4対4で行われます。

 他にもプレーヤー4人+ゴールキーパー、プレーヤー5人+ゴールキーパーのパターンもあります。それぞれコートの大きさが人数に応じて変わるそうです!

 

f:id:minekoquebec:20210430123703j:plain

ボールホッケー試合風景

f:id:minekoquebec:20210430123741j:plain

 

 カナダのケベックでは昨今かなり人気のあるスポーツです。カナダの他の州やアメリカ、ヨーロッパでもプレイされているみたいです!

 ケベックにはボールホッケー専用の体育館や公園に設置されたコートなどが沢山あります。カナダやアメリカではトーナメントが毎週のように開催され多くの人がボールホッケーを楽しんでいます。競技人口も年々増えているそうです。また、毎年国際大会も行われています!

 

 コロナの影響によって去年の春夏はあまり練習ができなかったので、セバちゃんは自宅にコートを作って練習してました!すごい。。。近所の子たちが喜んで遊んでました^-^

こんな感じです。

f:id:minekoquebec:20210430130548j:plain

自家製ボールホッケーコート

f:id:minekoquebec:20210430130653j:plain

 

 

今夏よりプロリーグ開設!

 そのボールホッケーなんですが、なんと今年の夏から新しくプロリーグが開設されることが決定しました!初めはケベック州内のみですが、将来的には全カナダに広げて行く模様です。

 

 その名もフランス語で、LNHB -Ligue National Hockey Balle- (リーグ ナショナル ホッケー バール)です。

*1

 公式ウェブサイトも作られていました。リンクはこちら↓↓↓

www.liguenationalehockeyballe.com

 

チームについて

 ケベック州の12都市から1都市1チームずつの計12チームで構成されています。東と西に別れて戦うみたいです。各チーム、ドラフト制でプレーヤーを選んでいくのですがそのドラフトが6月頭に開催されます!ドキドキですね〜!!!

 私としましてはセバちゃんが選ばれて欲しいばかりですね、できればケベックチームに!*2

 

 こちらが12都市全てのチームです。チームのロゴもあってカッコいいですね〜!!!

f:id:minekoquebec:20210430131950p:plain

LNHBチーム一覧

f:id:minekoquebec:20210430132202p:plainhttps://huskies.liguenationalehockeyballe.com/

 

 

そして気になるドラフトの順番はこちらです。

  1. Mobux de McMaster
  2. Hawks de Mirabel
  3. Camping Ile-Marie de Sherbrooke
  4. Optimize de St-Léonard-d’Aston
  5. Glissères Desbiens de Trois-Rivières
  6. Lynx de Victoriaville
  7. Huskies d’Anjou
  8. Assurancia de Joliette
  9. Gold & Blue de Boucherville
  10. Harfangs de Québec チーム名:アーフォン/都市:ケベックシティ
  11. ProStyle de Lévis
  12. Mustangs de Granby

 ケベックは10番目です。う〜ん微妙ですね。いいチームメンバーを獲得できるといいですね!

 

 そしてこちらがFacebookの公式ページです。いいね!をするとリーグの情報がリアルタイムで得られますよ。ドラフトもおそらくFacebook上で中継するみたいです。

https://www.facebook.com/lnhb.liguenationalehockeyballe/

 

 今後がますます楽しみなボールホッケーです!Let's check it !

ちなみにフランス語ではこのように書き、Hockey balle, Dek hockey ケベコワはホッキーバール、デックォーキーのように発音します。

 

↓↓↓ケベック・シティのかつてのアイスホッケーチーム【ケベック・ノルディックス】のユニフォームはこちらから↓↓↓

 

↓↓↓モントリオールのアイスホッケーチーム【モントリオール・カナディアンズ】のスウェットパーカはこちらから↓↓↓

 

 

 

今日はボールホッケーのプロリーグ開設についてでした。ではでは、この辺で! Bonne journée ! ボンジョルネ〜

*1:ケベックは公用語がフランス語なので、基本的にフランス語を使います。

*2:ケベック州とケベック市は違いますが、フランス語では同じように書くので紛らわしいです。ケベックチームとはケベック市のチームのことです。ちなみに州とは日本の都道府県みたいなものです。