ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

カナダ・ケベック在住日本人が感じた【発音が面白いフランス語】10選

Bonjour ! みねこです。今日はフランス語圏であるカナダ・ケベック在住2年半の私が現地で生活する上で感じた、発音が日本語に似た面白いフランス語を10個まとめてみました!では行ってみよ〜う!

 

f:id:minekoquebec:20210503042341j:plain

 Nuno LopesによるPixabayからの画像

 

 

くわっ ”quoi”

意味:「何?」英語で言う"What"に当たる言葉です。

これはとてもよく使うし、よく聞く言葉なんですが、日本人からするとカエルやアヒルの鳴き声の擬音語のように聞こえます。大の大人が”くわっくわっ”と言っているのを聞くと、私はいつも日本人なら誰でも知っているあの「カエルの歌」を思い出してクスリとしてしまいます。

 

マクド ”macdo”

意味:マクドナルドのことです。

これは日本の関西の人もマクドナルドのことを「マクド」と略すので、同じだ〜♪と親近感が湧きました!

 

さりゅ〜 ”salut”

意味:「よっ!」「やっほー」とか「じゃあね!」という意味です。英語の"Hi"や "Bye"に当たる言葉です。

これは早く言うと「さる〜」と聞こえるので、「え?猿?」と勘違いしてしまいます!笑

 

ブス ”bus”

意味:バス

英語と同じスペルですが発音はなんと「ブス」!

フランコフォン(フランス語ネイティブの人)にいきなりこれを言われても、喧嘩を吹っ掛けられたと勘違いしないように注意です!

 

わら ”voilà” 

意味:「はい、どうぞ。」と人に何かを渡す時や、「ジャーン!」と何かを見せる時に使う言葉です。

日本語の「藁」「笑」などのように聞こえます。”voilà voilà”と2回続けて言う時もあり、「え?笑笑?」と居酒屋の名前のように聞こえます。笑

 

しゃ ”chat”

意味:雄猫

これは日本語の掛け声(?)「よっしゃー」「っしゃ」とほぼ同じ発音です。日本語に意味のない言葉でもフランス語だと意味があるので、面白い!

 

みね ”minet”

意味:猫(猫のかわいい言い方です。日本語だと「にゃんこ」とか「にゃんにゃん」みたいな感じです。)

これはうちの愛猫の名前でもあります!日本語の「峰」「嶺」「峰」などとほぼ同じ発音で、馴染みがあるのですぐに覚えられました。イェイ

 

うぃ ”oui”

意味:「はい。」英語の"Yes"に当たる言葉です。

これはノリノリの時や酔っ払った時に「うぃ〜」と日本人が返事をする時みたいですね。ちょっとヤンチャやだらしなく聞こえますが、これがフランス語ではきちんとした返事なのでなんだか変な感じです。

 

て ”thé”

意味:お茶、紅茶

これは日本語の「手」のように聞こえます。英語の"tea"ティーにも似ていますね!

 

すーりー ”sourire /souris ”

意味:これは2つの言葉があります。発音は似ていますが意味は異なります。

1つ目は"sourire" 「笑顔、スマイル」と言う意味です。そして2つ目は"souris" 「ネズミ」と言う意味です。

これは日本語の「すり」と言う言葉に聞こえます。フランス語は発音がほとんど同じ2つの言葉なのに意味が全然違うので、聞き分けるのに注意が必要です!

 

f:id:minekoquebec:20210503042722j:plain

Ryan McGuireによるPixabayからの画像

 

おわりに

 フランス語はこのように日本語に似た発音の言葉がいくつもあります!日本語だとクスリと笑ってしまうような面白い意味になったり、日本語と全く同じ意味で同じ様に使う言葉もあり興味深いですね。

 日本人にはあまり馴染みのないフランス語ですが、可愛く面白い響きの言葉がたくさんあるので、そのような言葉から覚えてみるというのも楽しく言語学習をする上で良い方法かもしれませんね!

 

ではでは、この辺で!Bonne journée ! ボンジョルネ〜