ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

極寒のケベックウィンターカーニバルに行ってみた!

Bonjour ! みねこです。今日は極寒のケベックウィンターカーニバルについてシェアしていきたいと思います。

 

f:id:minekoquebec:20210502222725j:plain

ケベックウィンターカーニバルの概要

 毎年2月にケベックシティで開かれるカーニバル「Carnaval de Québec」(カーナバル ドゥ ケベック)はこのように公式サイトで説明されています!

The largest winter carnival in the world! Every year, the Québec Winter Carnival continues to focus on putting winter front and center by organizing a wide variety of popular activities, while never losing sight of the historic and cultural character of Québec City.

 https://carnaval.qc.ca/enより抜粋

 

日本語に翻訳してみると、

世界一大きなウィンターカーニバル!

ケベックウィンターカーニバルでは、ケベックシティの歴史的で文化的な背景を尊重しながら、さまざまな楽しいアクティビティを企画し、ケベックシティならではの冬の楽しみ方を来場者様に毎年提供しています。

 

 ウィンターカーニバル、という言葉事態あまり聞き慣れないですが、ケベックのカーニバルはなんと世界最大だったのですね!びっくり!

 このカーニバルは1954年から現在まで続いており、冬のケベックの観光業の重要な一部になっています。

※原文には日本語の表現とは異なる表現が使われていたので、違訳して想像しやすくしてあります。

 

ケベックウィンターカーニバル2021の内容

 今年のケベックウィンターカーニバルは新型コロナウイルスの影響により例年より規模を縮小して行われました。それでも見所たくさんだったので、その気になる内容をご紹介します!!

町中に設置された100体を超える雪と氷の像

 会場となるケベックシティ旧市街・ダウンタウン・街のいたるところに100体を超える雪像と氷像が設置されました。どれも凝っていて素敵なものばかり!氷像はライトアップもされていて目を奪われる美しさでした!

 

 写真もたくさん撮ったのでどうぞ!こちらはダウンタウンにあるグラン・ダレ通り沿いのお店の前に設置された氷像です。それぞれのお店の内容がモチーフになっています。

f:id:minekoquebec:20210502230053j:plain

f:id:minekoquebec:20210502230118j:plain

f:id:minekoquebec:20210502230142j:plain

f:id:minekoquebec:20210502230205j:plain

f:id:minekoquebec:20210502230213j:plain

 

 こちらは旧市街シャトーフロントナックホテルの前に設置された雪像。

f:id:minekoquebec:20210502231128j:plain

 

 こちらは旧市街プチ・シャンプラン通りの街並みです。可愛い通りの両側に氷像が設置されていて、良い雰囲気です♪

f:id:minekoquebec:20210502231946j:plain

f:id:minekoquebec:20210502232004j:plain

f:id:minekoquebec:20210502232020j:plain

プチ・シャンプラン通り

 

 こちらはプラスデュビル広場(Place D’Youville)の氷像です。たくさんのベンチ型の像があり、実際に座ることもできます!冬の間には広場に無料の屋外スケート場が設置されます。

f:id:minekoquebec:20210502232201j:plain

f:id:minekoquebec:20210502232211j:plain

f:id:minekoquebec:20210502232224j:plain

Place D'Youvilleの氷像



6mの高さの氷のタワー

 こちらはLoto-Québec Ice Towers(ロト・ケベック アイスタワー)という名前の会場の目玉となる6mを超える高さの氷のタワーです。

 同じものが会場のあちらこちらに置かれています。タワーの飾りつけは、場所によって違うみたいです!なんとも壮大な!!!

f:id:minekoquebec:20210502233039j:plain

アイスタワー

YouTubeを使ったバーチャルプログラム

 氷と雪の像の他にも、YouTubeを使ったバーチャルプログラムもあったみたいです!コンサートや家族で楽しめるイベントなど、老若男女楽しめる内容になっています。

 

カーニバルのゆるキャラ:ボノム・カーニバル

 こちらがカーニバルの公式ゆるキャラであるBonhomme Carnaval ボノム・カーナバルです。ケベコワ(ケベックの人々)に大人気のこのキャラですが、私は一目見たときに怖い!可愛くない!と思い苦手です。

 目が真っ黒で闇を感じるところとか、ニヤニヤした口元とか長すぎる足とか、腹巻き風のマフラーとか、まるでホラー映画のキャラクターみたいです。でも、せっかくなので並んで写真を撮ってみました!

 皆さんはボノム・カーナバル好きですか??

f:id:minekoquebec:20210502234135j:plain

ボノム・カーナバルと一緒に

公式ウェブサイト

 こちらが公式ウェブサイトのリンクです!素敵な写真がたくさんあるのでぜひのぞいてみてください!↓↓↓

carnaval.qc.ca

 

おわりに

 たくさんの雪や氷の像は極寒の地ならではで圧巻でした。1日の最高気温がマイナス5度を下回るケベックなので、氷や雪が溶けない!そんな土地でしかできないカーニバルでした。今年は新型コロナウイルスの影響で規模が縮小していますが、例年はもっと大々的なアクティビティがたくさん催されています。

 例えば、氷像を自分で作れたり、氷の家に入れたり、パレードがあったりと盛り沢山です。またその様子もシェアしたいと思います。

 

 最後に、街のランドマークであるシャトーフロントナックホテルと建物に書かれた壁画の写真です。

f:id:minekoquebec:20210502235853j:plain

シャトーフロントナックホテル

f:id:minekoquebec:20210502235903j:plain

壁画

↓↓↓カナダ旅行の強い味方【地球の歩き方】はこちら↓↓↓

 

 


それでは皆さん、Bonne journée ! ボンジョルネ〜