ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

ケベックで家庭菜園始めました!その2

Bonjour ! みねこです。今日はケベック始めた家庭菜園で、種まきをしたので書いていこうと思います。

 

ケベックの今週の気温

まず、今週のケベックの気温はこんな感じでした!0度を下回る日はないようなので、種まきをしても種が凍ってしまうことはないだろう、という推測で今週種まきをすることに決めました!

みねこ

雨が多いので、種が流されないかちょっと不安、、、

 

f:id:minekoquebec:20210509061759p:plain

日中は15度前後で暖かいですが、やはり夜はまだ3度ほどと寒いですね、、、

どおりで木の葉っぱもまだ蕾が小さいわけだ。辺りの木々はまだ冬の終わりから春の始めのような見た目です。

 

種まきの様子

先週土を慣らした畑に道を作っていきます。

f:id:minekoquebec:20210509062449j:plain

その後、穴を開けて種を一列ずつ埋めていきます。袋に書いてあった用法・容量を守りながら、、、種も小さいものから大きなものまで色々あり、書いてあった容量通りにするのが難しかったです。

 

f:id:minekoquebec:20210509062730j:plain

 

合計で17ライン出来ました!

買った種分より少し余分に畑が出来ました。今後種を買い足すか、時期違いで育てるかして活用していきたいと思います!

f:id:minekoquebec:20210509063000j:plain

みねこ
いや〜、こう見ると立派に出来た〜!野菜ができるのが楽しみ♪ 

 

f:id:minekoquebec:20210509063159j:plain

 

お義父さんの家はケベックの外れにあるのですが、裏がすぐに森なので、いつもかなり寒いです!うちから車で5分くらいの距離にあるのに、気温2、3度くらい違うんじゃないかな?といつも思います。

作業中に寒さで手がかじかんだけど、なんとか無事に終えることができました^-^

 

今年育てる野菜一覧

今年育てる予定の野菜はこちらです!

  • 豆(緑)/ le haricot vert
  • 豆(黄色)/ le haricot jaune
  • にんじん / la carotte
  • じゃがいも / la patate
  • レタス / la laitue
  • ブロッコリー / le brocoli
  • ラディッシュ / le radis
  • ねぎ / l'échalote
  • トマト / la tomate
  • とうもろこし / le maïs
  • キュウリ / le concombre

    (日本語 / フランス語)

 早いものだと、3週間くらいで食べられるようになるみたいです!その他のものは7月、8月くらいかな?

 

 

家庭菜園過去記事も合わせて呼んでね✳︎

minekoquebec.hatenablog.com

 

 

 

ドリさん家に毎年やってくる渡り鳥

ドリさん(お義父さん)の家のガレージに毎年春になるとやってくる渡り鳥がいます!今年も来てくれました!私は燕だと思ったのですが違うみたいで、コマツグミ(rouge-gorge)という鳥だそうです。

f:id:minekoquebec:20210509065042j:plain

f:id:minekoquebec:20210509065100j:plain

幸せがくるといいですね💚

 

それでは、この辺で!今後も畑の様子をシェアしていきたいと思います!ちゃんと育つことを祈って。Bonne journée ! ボンジョルネ〜