ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

ケベックシティ:全体が巨大な迷路になっている公園【ドメーン・ドゥ・メズレ-Domaine de Maizerets-】に行ってみた!

Bonjour ! みねこです。

ケベックシティ市民の憩いの場、全体が巨大な迷路になっている公園【ドメーン・ドゥ・メズレ-Domaine de Maizerets-】に行ってみた感想をシェアしていきます!

まず、公園の名前はフランス語で「迷路のフィールド」という意味です。

みねこ

広くて自然がいっぱい、季節に応じていろいろなアクティビティが出来るこの公園が大好きです!子供も大人も楽しめる魅力を紹介したいと思います!

 

 

f:id:minekoquebec:20210510122547j:plain

 

ダウンタウンからの行き方

  1. ダウンタウンから公共バスRTC#800 (Beauport Est)に乗る
  2. Gare-Palais駅から6駅目のBardyで下車
  3. そこから徒歩約10分で到着

または、ダウンタウンから徒歩約40分でドメーン・ドゥ・メズレにつくことが出来ます。

 

www.google.co.jp

 

ドメーン・ドゥ・メズレでできるアクティビティ

広い公園内には季節に応じていろいろなアクティビティが楽しめます。アクティビティに必要な道具は自分で持って来ても良いし、公園内でリーズナブルな価格で借りることもできます!

みねこ
何も用意なくアクティビティを楽しめちゃうのが嬉しいところ!
 

 

春・夏・秋
  • 噴水プール / Piscine
  • サイクリングロード / Piste cyclable
  • 遊具 / Modules de jeux
  • デイキャンプ / Camp de jour du domaine
  • クロスカントリースキー / Pistes de ski de fond
  • トレイル / Sentiers
  • スケート / Patinoire
  • 冬用自転車 / Fat bike
  • スノースクーター / Trottinette des neiges
  • スノーシュー / Raquette à neige

 

 

春・夏・秋の公園内

広い公園内にはたくさんの入り組んだトレイルが作られていて、全体が迷路のようになっています。四季折々の自然、木々、川、花も綺麗でピクニックにも最適です!

白い橋と白い建物が素敵ですね。

f:id:minekoquebec:20210510120600j:plain

f:id:minekoquebec:20210510120615j:plain

f:id:minekoquebec:20210510120626j:plain

f:id:minekoquebec:20210510120638j:plain

 

公園の中には植木で出来た本当の迷路もあります!

138タワーパーク(愛知県)みたいで懐かしくなりました。幼少期の気持ちを思い出して、張り切って迷路をしてみたんですが、結構難しかったです!

f:id:minekoquebec:20210510120650j:plain

f:id:minekoquebec:20210510120703j:plain

 

冬の公園内

雪で真っ白になった冬の公園はなんとも幻想的です。暗くなるとライトアップもされ、野外のスケート場はとても素敵です。

f:id:minekoquebec:20210510121259j:plain

f:id:minekoquebec:20210510121312j:plain

f:id:minekoquebec:20210510121355p:plain

 

クロスカントリースキーのコースも沢山あり、1周するだけで結構な運動量になりました!初めてクロスカントリースキーをしたのですが、アルペンスキーとは全然違い、体全体を使うのですごく疲れて、マイナス15度の寒さでも汗をかきました!笑

 

この日は雪が降っていたので、すぐに自分の足跡が消えてしまいました!そして景色は最高でした!

みねこ
地面がふわふわで気持ちよかったです。
 

クロスカントリースキーとは、

 

 こんな感じの長くて細〜い板に専用の靴を履いて滑るスポーツです!靴は前部分のみが固定されていて、かかとを上げることが出来ます。

 

f:id:minekoquebec:20210510121726j:plain

f:id:minekoquebec:20210510121736j:plain

白い橋と雪がマッチして可愛いです。

f:id:minekoquebec:20210510121747j:plain

f:id:minekoquebec:20210510121759j:plain

f:id:minekoquebec:20210510121810j:plain

f:id:minekoquebec:20210510121822j:plain

f:id:minekoquebec:20210510121834j:plain

 

そして最後はトレイルです。スノーブーツでも十分に回ることができるように綺麗に雪かきがされています。

さらに雪が積もっている上を歩きたい場合は、スノーシューと言われる”かんじき”を履いてお散歩するのも楽しそうです!

 

 ↓↓↓こんな見た目のおしゃれなかんじきです♪

 

 ↓↓↓カラフルのもあるみたいです♪

  ↓↓↓昔ながらの日本のかんじき♪ これはこれでいい味出てる!

 

この日はマイナス12度程度で雪も降っていて寒かったので、途中で引き返そうと思ったのですが、迷路のようなトレイルに引っかかって、まんまと道がわからなくなりました!笑

f:id:minekoquebec:20210510122524j:plain

f:id:minekoquebec:20210510122535j:plain

f:id:minekoquebec:20210510122547j:plain

 

トレイルの途中には妖精?の住処がいくつもありました!なかなか凝ってる。妖精はさずがカナダ製だけあってリアルであんまり可愛くない、、、笑

f:id:minekoquebec:20210510122600j:plain

 

川が凍っています。

f:id:minekoquebec:20210510122612j:plain

f:id:minekoquebec:20210510122626j:plain

 

こんなに寒いのに、カモがたくさん泳いでいます!冬の間ずっといたのかな?謎です!

みねこ
可愛い〜!寒くないのかな? 

 

f:id:minekoquebec:20210510122637j:plain


 一年中いつ行っても素敵なドメーン・ドゥ・メズレ(Domaine de Maizerets)。私は冬に行ってキラキラしたライトの下でウィンタースポーツをするのがオススメです!

寒くないように防寒対策はしっかりとして楽しみたいですね^-^ ←これ重要!!

 

↓↓↓カナダ旅行の強い味方【地球の歩き方】はこちら↓↓↓

 

 

ではでは今回はケベックシティの全体が巨大な迷路になっている公園【ドメーン・ドゥ・メズレ-Domaine de Maizerets-】について書いてみました。

Bonne journée ! ボンジョルネ〜