ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

エストリ Estrie 旅行 〜可愛すぎるオーベルジュ編〜

Bonjour ! みねこです。先日カナダ・ケベック州のエストリ地方(Estrie)へ旅行に行ったのでその経験をショアしようと思います。

私たちは2泊同じオーベルジュ(une auberge)に泊まったのですが、その宿がとっても可愛くて素敵だったので、紹介したいと思います!

f:id:minekoquebec:20210517045842j:plain

 

オーベルジュとは -What is a auberge?-

オーベルジュとは英語でB&B(Bed & Breakfast)、日本語でゲストハウスなどと呼ばれる形式の宿で自分の部屋とは別にキッチンやリビング、ダイニングなど共有で使えるスペースがある宿のことです。そして大抵は朝食付きです。

ユースホステルよりは安全で、プライバシーも保たれますが、ホテルよりも安くて共有のスペースがあるのが大きな違いですね。トイレ・お風呂は共有ではなくお部屋に付いている事が多いと思います。このような宿がカナダには沢山あります!

 

外観と共有スペース

こちらが私たちが泊まったオーベルジュ《Boisé Rivière ボワゼ・リビアエル》です。名前の意味は「森の中の川」。黄色い壁が可愛いですね。

本来は3組分のお部屋があるのですが、今はコロナウイルスの影響で1組しか同時に泊まることが出来ず、なんと貸切でした!むしろラッキー!

f:id:minekoquebec:20210517044849j:plain

外観

中に入って共有のリビングとカフェスペース。全体的にレトロで可愛らしいテイストでまとめてあります。女子旅やカップル旅行にオススメ!

f:id:minekoquebec:20210517050744j:plain

f:id:minekoquebec:20210517053024j:plain

 

ダイニングルームは窓が沢山あってお庭が見渡せ、とても気持ちのいい空間でした。

f:id:minekoquebec:20210517051011j:plain

夜はこちらでしっとりとワインを頂きました。家具や壁に掛けてある絵、植物などが全部おしゃれ!貸切で贅沢な気持ちを味わえました❤️

f:id:minekoquebec:20210517051425j:plain


 

部屋

ダブルかクイーンサイズのベッドが1つ。花柄で可愛らしい。マットレスは少し硬めでした。部屋自体は小さめですが、共有スペースがあるので気になりませんでした!

f:id:minekoquebec:20210517052130j:plain

くつろぎスペース。家具が全て可愛い❤️ サイズはちょっと小さめでした。大きい男性にはちょっとキツイかも!

f:id:minekoquebec:20210517054112j:plain

 

トイレとお風呂。お風呂は憧れの猫足バスタブ!!!

泡風呂にして入りました。こういうバスタブは初めてだったのですが、シャワーカーテンがなかったので、シャワーを浴びるのは大変でした。

お風呂にお湯を溜めて、いざ入ってみると「ジャー」と水の流れる音がして、もしかして溢れてる?or 漏れてる?とヒヤヒヤしたのですが、一定の量以上お湯が入ると自動で流れるようになっている仕様でした。

みねこ
壊れてなくてよかった〜 

 

f:id:minekoquebec:20210517052143j:plain

シンクも可愛い。

f:id:minekoquebec:20210517052142j:plain

窓からの景色はこんな感じです。お庭が一望できます。

f:id:minekoquebec:20210517054540j:plain

 

お庭とトレイル

お庭に出てみると、チューリップや水仙が咲いていました。

f:id:minekoquebec:20210517054753j:plain

f:id:minekoquebec:20210517054810j:plain

鳥もいました!

f:id:minekoquebec:20210517054847j:plain

花の蕾が今にも開きそうです!春を感じますね〜

f:id:minekoquebec:20210517054902j:plain

火を囲んでおしゃべりができるスペース。

f:id:minekoquebec:20210517054918j:plain

f:id:minekoquebec:20210517054939j:plain

f:id:minekoquebec:20210517060057j:plain

2匹の兄弟猫がいました。

こ〜んな広い庭を自由に歩き回れるんだから、幸せな人生ならぬ“猫生”だな〜。

f:id:minekoquebec:20210517060140j:plain

近くに寄ってきてくれて可愛かったです!

f:id:minekoquebec:20210517060431j:plain


お庭の中に1kmくらいのトレイルが作ってあり、散歩ができます。川もあり、川のほとりにはいくつかベンチが設置されていて、自然の中でリラックスした時間を過ごせます。

f:id:minekoquebec:20210517055406j:plain

トレイルの入り口

f:id:minekoquebec:20210517055423j:plain

f:id:minekoquebec:20210517055542j:plain

f:id:minekoquebec:20210517055600j:plain

f:id:minekoquebec:20210517055700j:plain

みねこ
自分の家の敷地内にこんな自然があったら最高だろうな〜。
 

 

 川を渡ろうとするセバちゃん。

f:id:minekoquebec:20210517055848j:plain

所々、木に看板が!ゆっくりしてね、リラックスしてね、の意味の表現(Expression)が書かれています。

f:id:minekoquebec:20210517060642j:plain

f:id:minekoquebec:20210517060657j:plain

f:id:minekoquebec:20210517061027j:plain

ベンチを見つけました!

f:id:minekoquebec:20210517060948j:plain

ここにも。

f:id:minekoquebec:20210517060959j:plain

今日はここに決〜めた!

f:id:minekoquebec:20210517061150j:plain

ビール片手に川を見ながらリラックス。

f:id:minekoquebec:20210517061308j:plain

みねこ
川の音って癒されるな〜。 

 夜はキャンプファイヤーもしました。

f:id:minekoquebec:20210517061624j:plain


朝ごはん

オーベルジュのメインとも言える朝ごはん!地産地消で地元の食材や自分たちで育てた食材を使った料理、見た目も美しく、とても新鮮で美味しかったです!

 

〜1日目〜

  • キウイ・パイン・ストロベリーのフルーツサラダ

f:id:minekoquebec:20210517062555j:plain

  • 地元で採れた卵を使った分厚いオムレツ
  • もちもちでしっかりした食感のパン2種と手作りジャム2種

f:id:minekoquebec:20210517062618j:plain

 

〜2日目〜

写真撮り忘れましたが、

  • ブルーベリーと手作りグラノーラのパフェ
  • オレンジが乗ったふわふわのフレンチトースト 〜手作りメープルシロップがけ〜

でした。

f:id:minekoquebec:20210517063132j:plain

オレンジとフレンチトーストがこんなに合うとは知りませんでした!

作りたてのメープルシロップは、新鮮な自然の甘みでとても美味しかったです。庭のカエデの木から1ヶ月ほど前に作ったばかりだそうです。Wow!

 

そんなケベック産のメープルシロップは日本でも手に入ります。

 

 

とても素敵な旅行になりました。ありがとうございます!

オーベルジュは夫婦2人でやってみえて、おしゃべりが大好きな素敵なご夫婦でした。機会があればまた行きたいな〜。

自分もこんな生活してみたいな〜と思った素敵な宿でした。

 

\\WEB Site はこちら//

boiseriviere.com

 

 

エストリ Estrie 旅行 〜可愛すぎるオーベルジュ編〜 はこの辺で終わりますが、旅行先でのアクティビティ、町についてまた書きたいと思います!

ではでは、Bonne jourée !