ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

スキマ時間にフランス語2 ”Salut” よっ

Bonjour ! みねこです。スキマ時間にフランス語のコーナー第2段は”Salut”です。

f:id:minekoquebec:20210521235141j:plain

Salut! 発音は”サリュ”です。最後の t は発音しません。

フランス語は最後の音は基本発音しません。なので、同じ発音なのにスペルが違う!!!ということが頻出します。泣

 

Salut は挨拶の言葉です。英語で言うと"Hi" とか"Hey"に当たる少しくだけた言い方です。日本語は決まった言い方がなく、「よっ」「やっほー」「うす」など人によって色々使い分けていると思いますが、フランス語はみんなSalutを使うので楽ですね。

 

こちらもBonjour, Bonsoir と同じで別れる時の挨拶としても使うことができます。

日本語で「バイバーイ」「じゃあね」みたいな感じです。

 

ちなみにケベコワも"Bye bye"(バイバイ)と言います。英語は"Bye"の1回だけなので、日本語とフランス語の発音の方が似ていて面白いですね。

みねこ
Salut ! の挨拶だけでちょっとネイティブっぽいかも?
友達や家族など親しい人に使ってみてくださいね。 

 

では、Bonne journée!