ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

ずぼらな人必見!超簡単にできるラーメンの作り方

Bonjour ! みねこです。今日はずぼらな人にぜひ見てほしい超簡単にできるインスタントラーメンの作り方をシェアします。

作るのが簡単なだけでなく、時間も節約でき、さらに洗いものも少なくなります

 

f:id:minekoquebec:20210529094900j:plain

 

ラーメンはお店で食べる他に、インスタントラーメンやカップラーメンなど世界的に食べられている大人気のメニューです。ラーメン大好きな方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、お湯さえ用意すればできるカップラーメンと違って、インスタントラーメンは鍋を使ったりお湯を沸かしたり、洗い物をしたりと少し手間がかかります。

これからシェアするのは、そんな一手間も面倒!と言うずぼらな方にお勧めしたい調理法です。

 

結論から言うと、電子レンジを使って調理する!です。

では、詳しく解説していきます。

 

超簡単な調理方法

《用意するもの》

  • 耐熱容器(蓋つきが◎)
  • 電子レンジ
  • インスタントラーメン
  • その他トッピングしたいもの(無くても良い)

 

《作り方》

  1. インスタントラーメンを耐熱容器に入れる。

  2. 水を袋に書いてある分量入れる。
    もし、ラーメン全体が水の中に入らないようなら少し水を多めに入れる。
    この水はお湯でなくても、水道水で大丈夫です!

  3. 電子レンジで4〜5分加熱する。この時、蓋をした方が良いですが、無くても調理可能です。(ラップをして加熱しても良いと思いますが、その際は溶けないように注意です!)

  4. 麺が均等に柔らかくなっているか確認する。まだ硬い場合はほぐしてから再度30秒ほど様子を見ながら加熱する。

  5. 麺がほぐれたら電子レンジから取り出して、スープの素を入れる。こちらは麺と一緒に加熱するタイプの素もあるので、袋に書いてある説明に従ってください。その場合は麺と一緒に電子レンジで加熱してOKです。

  6. 完成!!!
    耐熱容器からそのまま食べれば、洗い物1つで出来ちゃいます。
みねこ
めちゃくちゃ簡単に、鍋で調理するのと変わらない美味しいラーメンが食べられるなんてラッキー! 

 

 

トッピング

ラーメンの上に具材をトッピングしたい!と言う方にオススメの具材は、卵とキャベツです。作り方2でラーメンを入れた際にラーメンの上に一緒に入れると、いい具合に加熱されてトッピングが出来ます。

 

 

耐熱容器にについて 

耐熱容器は電子レンジ対応のものを選んでくださいね!100均などでも買えるみたいです。

アマゾンで調べてみたところ、なんと電子レンジラーメン専用の容器が売っていました。

水位メモリ付きなので、計量カップなしで水が測れる優れもの!さらに洗い物が少なくなりますね。加熱時間の表示が付いているのも良いです♪

 

 

シリコンスチーマーは電子レンジもオーブンも冷蔵庫もいける万能器具!そしてポップな見た目が可愛いです♪

 

 

他にも色々な耐熱容器があります!食洗機にも対応しています。

 

 

 

スナックとしてのラーメンの食べ方

さらに、ちょっと変わったインスタントラーメンの食べ方をご紹介。

無性にお菓子が食べたいけど、買いに行くのが面倒、、、と言うときに試してみてください ♪

こちらはカナダ人でやっている人を何人か人か見た事があるので、カナダではメジャーな食べ方(?)なのかもしれません!笑

 

《作り方》

  1. インスタントラーメンを袋ごと叩いで粉々にする。
  2. 袋からスープの素を取り出して、袋の中にかける。
  3. 振り混ぜる
  4. 完成!!!

 

カナダ人にしてみたら、ベビースターラーメンの代わりなのかもしれません。

こちらではインスタントラーメンが50円くらいで買えるので(日本ブランドのものでは無く、カナダオリジナルのものです)カップラーメンよりもインスタントの方が一般的のように感じます。

 

気になるお味は、、、

歯ごたえがすごいです!私としては、ベビースターラーメンの方が美味しい。笑

う〜ん、断然調理した方が好きですね。

でも、小腹が空いた時に良いです♪ 手間も全くかからないし♪安いし!

慣れれば病みつきになっちゃうかも!

 

 

- 結論 -

同じものでも場所が変われば、食べ方も変わるんですね!2つとも日本にいた時には思いつかなかった調理方法でした。笑

レンジで調理は本当に簡単でオススメです!スナックの方は試してみる価値ありです。飲み会のネタになるかも?

 

 

↓↓↓おもしろいと思ったらポチッとしてくれると喜びます↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

雑貨やギフトを中心としたライフスタイルショップ【ハンプティーダンプティー】

 

 

 

 

 

それではこの辺で!Bonne journée! ボンジョルネ〜