ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

COVID-19ワクチン1回目接種した手順と感想・副反応について

Bonjour ! みねこです。

COVID-19のワクチン1回目をカナダ・ケベックで接種したので手順と感想・副反応についてシェアします。

ここに書いたのは個人的な反応なので、あまり鵜呑みにしないでそうなんだ〜くらいに聞き流してくださいね。

f:id:minekoquebec:20210609092845j:plain


 

ケベックで現在接種できるワクチンの種類

下記の5種類のワクチンが接種可能ですが、年齢制限が違ったりするので、私のまわりではファイザーまたはモデルナのワクチンを打った人が多い印象です。

  • ファイザー The Pfizer/BioNTech vaccine 12歳以上 
  • モデルナ The Moderna vaccine 18歳以上
  • ジャンセン The Janssen vaccine 男性30歳以上、女性60歳以上
  • アストロゼネカ The AstraZeneca vaccine
    45歳以上で1回目のにこのワクチンを接種した人、一部の18歳以上の人
  • SII The Serum Institute of India (SII) Covishield vaccine
    45歳以上で1回目のにこのワクチンを接種した人、一部の18歳以上の人

接種の進行状況

現在622万回の接種が完了しています。(June 08, 2021, 11 a.m.

これは、人口の66.4%が1回以上のワクチン接種を行なったことになります。

みねこ
かなり高い割合の人がワクチンを接種しているから、以前よりも安心して生活できますね。 

 

ワクチン接種に伴って、ロックダウンが解除されたり、レストランが再オープンしたりと、いろいろな事が以前のように戻りつつあります。 

 

 

接種の手順と副反応について

予約の取り方

インターネットから、場所を指定して予約ができます。

www.quebec.ca

 

私たちは近所の薬局で打ちました。予約をした日の4日後に接種できました。

みねこ
とても手軽で、予約も簡単でスムーズだったのが良かったです♪
家や会社の近所で接種が出来るので、ワクチン接種のために会社を休んだりしなくて良いのもワクチンが早く進んだ要因かも!
 

 

 また、私は州の保険に加入しておらず、観光ビザで滞在していますが、そのような人でも関係なくワクチンを無料で接種することができます。

 ちなみにPCR検査も無料ででき、検査結果は翌日または当日にわかるというスピード感でした。

 

 

当日の手順

  1. 予約した時間に薬局に行く
  2. 薬剤師カウンターで名前と情報の確認をする
  3. 係りの人に現在COVIDの症状はないか、などの質問と副反応について説明される
  4. ワクチン接種し、証明書をもらう
  5. 15分間その場で待機した後帰宅

という流れでした。1〜4までの所要時間 約15分

ほぼ待ち時間もなくスムーズに進みました。私は予約時間の30分前に行ったのですが、それでも待たされず、到着順に接種を行ってくれました。

 

ネットで下調べした時に色々な情報が出て来たのですが、ケベックでは接種後の注意事項の説明などは特になかったです。

本当に一瞬で終わって、もう終わり?という感じでした。

 

 

副反応はどうだった?

数時間後からワクチンを打った方の腕が痛く、その状態が3日ほど続きました。

接種当日と翌日は眠気がすごかったです。なんとなくだるい感じもありました。翌日には軽い頭痛もありましたが、熱はなかったです。

 

もっと酷い副反応の話を聞いていたので、大したことなくて良かったな、と思いました。人によってかなり反応に違いがあるみたいですね。セバちゃんは腕が痛い以外の副反応は無かったです。

 

 

感想

ケベック政府は今回のパンデミックに関してはかなり頑張っていて、検査もワクチンも無料で住んでいる全ての人が受けられるので、ありがたかったです。

ワクチンの認可や対応も早く、臨機応変に柔軟に対応しています。スピード感がありすぎて、今は何が禁止されているのかきちんとニュースをチェックしないと分からなくなる事もありますが、笑

全体的には国民の命を一番に考えて迅速な対応をしているな〜、という印象です。

 

早く以前のような活気のある生活が戻ってくるといいですね!

 

 

↓↓↓為になった!と思ったらポチッとしてくれると喜びます↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

ではでは、Bonne journée ボンジョルネ〜