ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

カナダ・ケベックの生で食べる驚きの食材と食べ方まとめ

Bonjour ! みねこです。

ケベックは25度前後の過ごしやすい日が続いています。先日フランス語の先生に、「今は春だと思う?それとも夏?」と聞いたら、「もちろん夏だよ!もう二ヶ月前から夏だよ!」と憤慨気味に言われてびっくりしました。笑

確かに夏らしい30度を超える気温の日もありましたが、花が咲いたり新緑が綺麗な季節なので、私は春かな〜と思っていました!笑

それに2ヶ月前はまだ雪が残っていてだったよ、、、

季節の感じ方はやっぱりカナダの人とは違うんだなーと思った出来事です。

 

そんなこんなで、今日はちょっとした食べ物のギャップについてまとめたいと思います。

f:id:minekoquebec:20210622051721j:plain

The Butchart Gardens

 

カナダ・ケベックの生で食べる驚きの食材

私が驚いたのは、

ブロッコリー、カリフラワー、マッシュルーム、にんじん、ほうれん草、パプリカ

を生で食べることです。

日本だったら、焼いたり、茹でたりして火を通して食べるものがほとんどだと思います。

みねこ
にんじんをポリポリかじっているのを見ると、ウサギか!とツッコミを入れたくなります。笑
 

 

キノコって火を通さなくても危険じゃないのかな?なんて思いますが、今まで生で食べて体調を崩したことがないので、おそらく大丈夫です!笑

 

 

その食べ方とは?

生野菜サラダ

まずは王道のサラダです。様々な生野菜とマッシュルームまで入れて混ぜ混ぜして食べます。いろいろな種類の栄養も取れ、健康的ですね!ドレッシングのかけ過ぎに注意です。

トッピングサラダ用のスパイスやチーズ、シミリベーコンというベジタリアン用のベーコンっぽいものをかけます。

f:id:minekoquebec:20210622053142j:plain

f:id:minekoquebec:20210622053150j:plain

カナダに来て間もない頃に、生に抵抗があり、ブロッコリーやキノコを茹でてからサラダに入れたところ、シャキシャキ感がないから生の方が好き!と言われました。

慣れれば、なんとも思わずに食べるようになります。笑

 

ディップ

もう一つ人気の食べ方は、ディップにして食べることです。

バーニャカウダみたいに野菜を細長く切り、ディップ用のソースにつけて食べる、というものです。

野菜はもちろん生です!マッシュルームもこのように食べます。

というかカナダ人はマッシュルームは野菜だと思っています。

きのこ類はホワイトマッシュルーム1択で、他のきのこもスーパーに売っていますが、日本語だったり、とても少ないエリアにあったりと、カナダではあまり一般的ではないみたいです。

 

ディップ用のソースも種類が豊富で、スーパーで買ったり、マヨネーズとケチャップやマスタードなどを混ぜて自分のお気に入りを作ったりします。

みんなで前菜として野菜ディップを食べたり、美味しくて楽しいメニューです。

付けすぎると、カロリー高くなるので注意です!

f:id:minekoquebec:20210622062314j:plain

Trempette/sauce aux épinards pour légumes (Vegan, sans gluten & sans soya) - Nadine Primeau

 

 

 

 

↓↓↓おもしろいと思ったらポチッとしてくれると喜びます↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

雑貨やギフトを中心としたライフスタイルショップ【ハンプティーダンプティー】

 

 

 

 

 

それではこの辺で!Bonne journée! ボンジョルネ〜