ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

ケベックシティ旧市街(Vieux Québec)の教会とロウワータウン(Basse-Ville)について

Bonjour ! みねこです。

先日フランス語の先生とケベックシティ旧市街に遊びに行ったのでシェアします!久しぶりにロウワータウンの方まで行きました。

 

旧市街は崖の上のアッパータウン(Haute-Ville オットヴィル) と崖の下のロウワータウン(Basse-Ville バースヴィル)に別れていて、途中に2つの街をつなぐ階段と坂がありますが、これが結構急で、下りは良いですが、上りはきついです。笑

 

今回は主に教会とロウワータウンを紹介します!

何回も行っている旧市街ですが、一緒に行く人によって寄る場所が変わるので、今回も新たな発見がありました。

 

アッパータウン(Haute-Ville オットヴィル)

ウルスラ教会 -Chapelle des Ursulines-

こちらはアッパータウンにある教会です。サン・ルイ通りを少し奥に入った所にあります。外観はこんな感じ。隣にはウルスラ会の歴史美術館もありました。

f:id:minekoquebec:20210625053803j:plain

内観はこんな感じです。真っ白な壁に金色が映えますね。

f:id:minekoquebec:20210625053939j:plain

f:id:minekoquebec:20210625054006j:plain

後ろ側のステンドグラスが綺麗です。

f:id:minekoquebec:20210625054016j:plain

 

北米で一番ファサードが狭い家

続いて、こちらは北米で一番ファサードが狭い家です。

確かに狭いけど、北米1なの?とびっくりしました。日本にもこのくらいのファサードの家たくさんありそうです。

f:id:minekoquebec:20210625055218j:plain

 

ケベックノートルダム大聖堂
-Basilique-cathédrale Notre-Dame de Québec-

こちらも白い壁に金色の飾りが壮大です。バチカンのサン・ピエトロ大聖堂を模しているそうです。

f:id:minekoquebec:20210625055529j:plain

f:id:minekoquebec:20210625055544j:plain

 

Web Siteはこちら!ケベックにはノートルダム教会がたくさんあります。その中で、こちらの教会は一番位が高いものです。

www.notre-dame-de-quebec.org

 

ビストロ1640 -Bistro 1640-

こちらはケベック旧市街で一番古いビストロです。赤い屋根が可愛いです。

「ビストロ」というのはフランス語で小さいレストラン、とかカフェという意味です。

シャトーフロントナックのすぐ側にあります。

f:id:minekoquebec:20210625060054j:plain

 

ビールタルタル(ユッケみたいなお肉を野菜と和えたもの)

ボリュームたっぷりで美味しかったです。

f:id:minekoquebec:20210625060047j:plain

 

www.bistro1640.com

 

ロウワータウン(Basse-Ville バースヴィル)

首の骨折り階段 -Escalier Casse-Cou-

アッパータウン(Haute-Ville オットヴィル) とロウワータウン(Basse-Ville バースヴィル)をつなぐ階段です。

急勾配すぎて昔は怪我をした人が多かったので、こんな名前になったんだとか。。。笑

f:id:minekoquebec:20210625060810j:plain

www.quebec-cite.com

 

プチ・シャンプラン通り - Petit-Champlain -

とっても可愛らしいこちらの通り。ケベックの観光名所でもあります。

f:id:minekoquebec:20210625060841j:plain

壁を彩る花々が素敵です!壁に蔦がはっているお店もあり、古い建物と自然が融合していてとても可愛らしいです。

f:id:minekoquebec:20210625060854j:plain

www.quebec-cite.com

 

ここはまた違う通りです。お土産物屋さんやアイスクリーム屋さん、レストランなどが並んでいます。

f:id:minekoquebec:20210625060830j:plain


現代アート?なのかな?

f:id:minekoquebec:20210625060919j:plain

 

ここは古い町並みと傘のアートとシャトーが見えるいい感じの写真スポットです!

f:id:minekoquebec:20210625060930j:plain

 

 

王の広場 -Place-Royale-と勝利のノートルダム教会 -L’église de Notre-Dame-des-Victoires-

こちらの広場の周りの建物は、昔ながらのフランス色が強く、カナダにいながらフランスにいる気分を味わえます。

もともとフランス植民地の中心だった場所です。

f:id:minekoquebec:20210625060942j:plain

勝利のノートルダム教会。街の中心にあります。

f:id:minekoquebec:20210625060955j:plain

www.ville.quebec.qc.ca

 

みねこ
ケベックシティ旧市街はどこを切り取っても絵になる美しい街で、何度行っても心踊ります
 

 

 

それではこの辺で!Bonne journée !  ボンジョルネ!

 

 

↓↓↓ランキングに参加しています。ワンクリックご協力お願いします。↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村