ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

ケベックのサイクリングロードの話

Bonjour ! みねこです。

ケベックは夏本番になってきました。と言っても気温は6月とほぼ変わらず25度前後で過ごしやすいです。

時々、夕立のような雨がザーッと降ることはありますが、こちらの雨は霧雨のようなものが多く、傘をささなくてもイケる!ことが多いです。そして現地の人はなかなか傘をさしません。フードをかぶれば大丈夫!という精神ですね。笑

 

今回は、ケベックシティに多数存在するサイクリングロードでサイクリングをしてきたので紹介します。

 

まず、ケベックで自転車はアクティビティとしての役割しかありません

日本人のように自転車で駅まで行くとか学校に通うとか買い物に行く、など生活必需品ではないので、趣味として自転車に乗る人がほとんどです。

また、日本のいわゆる「ママチャリ」も存在せず、マウンテンバイクロードバイク、その両方のハイブリッドと呼ばれる自転車の3種類から選ぶことになります。

あとは、子供の遊び道具、としての自転車もあります。

単価もかなり高く、本格的な自転車という感じです。

 

また自転車に乗っている人も本格的なピチッとしたスーツにヘルメットという出で立ちです。スカートを履いている人などは1人もいません。笑 

まあ、私は普通の格好ですけどね、笑

 

そしてサイクリングロードがいろいろな所にあり、車道にも自転車エリアがあります。

 

今回行ったのはこちらBeauportのサイクリングロード(PISTES CYCLABLES ピスト シクラーブル)です。

住宅街の中なんですが、サイクリングロードの周りは綺麗に整備されていて、緑豊かで気持ちのいい空間です。コンクリートもきちんとしていて乗りやすかったです。車が通らないのもいいですね。

自転車の人や走っている人、歩いている人がいました。

f:id:minekoquebec:20210717041338j:plain

道路を横切るときは、オレンジ色の横断歩道でこちらが優先みたいです。

f:id:minekoquebec:20210717041403j:plain

しばらく走ると、原っぱみたいな所になりました。

f:id:minekoquebec:20210717041425j:plain

川も流れています。

f:id:minekoquebec:20210717041452j:plain

大きい道路に出ました。

左からサイクリング用、歩行者用、車用に道路が区切られています。

f:id:minekoquebec:20210717041513j:plain

公園や図書館もありました。

f:id:minekoquebec:20210717041552j:plain

帰り道は高速道路の横を通りました。カナダは高速道路が無料なので普通の道路と同じように皆んなが使います。信号があることもあります。そして大きなジャンクションはとっても複雑です。泣

f:id:minekoquebec:20210717041608j:plain

 

以上です。サイクリングロードは街のいろいろな所にありますが、全部が繋がっているわけではなく、自転車用の道が道路の横にあったり、なかったりします。

サイクリング用に整備された道はとても綺麗で安全なので、気持ちよかったです。

みねこ

家の近くで自然を感じられてとても良いなと思いました。他の道にも挑戦したいです。

 

 

 

びっくりしたのは、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さんが、ガチなランニングの服装をしてかなり早いスピードで走っていたことです。

子供用のカートを自転車で引きながら走っている人も見たことがあります、危なくないのかな〜とこっちが心配になりますね、苦笑

石とかに躓いて怪我しないと良いですけど、きっと大丈夫でしょう。

 

 

↓↓↓おもしろいと思ったらポチッとしてくれると喜びます↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

それでは、Bonne journée ! ボンジョルネ