ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

ケベックシティダウンタウン:サンジャン通り(Rue Saint-Jean)とクレープカフェ-Le billing-

Bonjour ! みねこです。

今日はケベックシティのダウンタウン、サンジャン通り(Rue Saint-Jean)とクレープカフェ-Le billing-に行ってきたので、シェアします。

 

サンジャン通り(Rue Saint-Jean)はケベックシティの歴史的な通りで、新市街側と旧市街側の両側に渡って通っている賑やかな通りです。

今回は新市街側のサンジャン通りに行きました。ツアーでは新市街はなかなか来る事がないですが、とても素敵な街並みなので個人旅行でケベックにいらした際にはぜひ訪れてみてください。

 

 

サンジャン通り-Rue Saint-Jean-

通りにはレストランやお店が並んでいます。お店の外観は中世のようなレトロな雰囲気を残しつつ、内側はモダンになっている建物が多いです。

こちらの通り沿いは高い建物がなく、2階建て、3階建てのものがほとんどです。

ダウンタウンらしい雰囲気ですね!

f:id:minekoquebec:20210810045117j:plain

f:id:minekoquebec:20210810045133j:plain

f:id:minekoquebec:20210810045150j:plain

人気のポケボウル屋さんもあります。ポケボウルとはハワイの食べ物でご飯の上にお刺身や野菜、果物などが乗っている海鮮丼に近い料理です。

ケベックではよくお寿司屋さんにポケボウルが売っているので、ケベックの人はポケボウルは日本料理、寿司だと思っている人が多いです。笑

日本のお寿司屋さんに行った時にポケボウルがないので、びっくりするかも知れませんね。

f:id:minekoquebec:20210810045206j:plain



 

クレープカフェ-Le billing-

サンジャン通りを歩き進めたこちらがお目当てのクレープ屋さんLe billingです。看板とテラス席が目印です。大きな教会の近くです。

f:id:minekoquebec:20210810050322j:plain

内観はこんな感じです。

レトロ可愛いオシャレなレストランです。

こちら、お昼だけでなく夜の22時まで毎日営業しています。昼だけとか夜だけのレストランが多いケベックには珍しい?かも。

f:id:minekoquebec:20210810050453j:plain

 地図はこちら

 

私が頼んだのはこちらのクレープ!もちもちの生地に、りんごとキャラメル、クリームとアイスクリームまで乗っています。豪華〜!

こちら3年前にフラッと入ってこのクレープを食べた時にあまりに美味しくて衝撃を受けてからの来店だったので、期待値が高まりすぎてました!笑

相変わらず美味しかったのですが、1人で食べると途中でくどくなり、あと少しのところで断念しました。泣

誰かと半分こして食べるか、甘い系とご飯系クレープを分けて食べるのがオススメです。

f:id:minekoquebec:20210810050540j:plain

 

こちらはお友達が頼んだプロスキート(生ハム)と野菜、きのこが乗ったクレープです。四角く折りたたんである形が珍しいですね!ガレットというのかな?

こちらではクレープはナイフとフォークで食べるのが一般的です。日本のようにくるくる巻いて、そのままかぶりつくことはしないので注意しましょう。

f:id:minekoquebec:20210810050556j:plain

 

ここで豆知識!

クレープ(un crêpe)とは元々フランス語でパンケーキ(pancake)という意味です。日本ではパンケーキとクレープは違うもの、というイメージですが実は同じもので クレープはフランス語、パンケーキは英語、という違いだけなんですね。厚みに違いはありますが、同じものという認識のようです。

 ※調べてみたら、クレープ(crepe)という英語もありました。

 

そして日本ではなぜか「ホットケーキ」という名前ですよね!

日本語になっている外来語って色々なものがあって面白いですよね!

英語だと思って話していたら相手に通じず、和製英語で日本でしか使われていない言葉だった!なんてことも良くあります、、、泣

 

食べ物も洋食は外国の食べ物だと思っていたら、日本発祥のものがめちゃめちゃあって、どれが日本料理なのか分からないこともしばしば。これも外国に住んで初めて調べてみて気づいたので、海外生活あるあるかも知れませんね。

ドリア、ハンバーグ、オムライス、日本のカレーライスなどなど

みねこ

日本人って昔からいろんなものを組み合わせて、アレンジしたり新しいものを生み出すのが、すごく得意で大好きなんだな〜と思いました。

凄いですよね!

 

 

 

 

 

古い教会を利用した図書館

こちらのお洒落な時計が目印の教会。中に入ってみると、、、

f:id:minekoquebec:20210810053257j:plain

 図書館になっていました。古いものと新しいものの融合が素敵です。ステンドグラスが美しい!

f:id:minekoquebec:20210810053630j:plain

f:id:minekoquebec:20210810053642j:plain

使われなくなった教会をそのまま公共施設にしちゃおう!という発想が凄いですね。日本ではあまりない気がします。

f:id:minekoquebec:20210810053756j:plain

f:id:minekoquebec:20210810053810j:plain

 

 

プラスドュービル -Place D'Youville-

サンジャン通りの真ん中、旧市街と新市街を分ける門の側の広場に夏季限定でビーチができていました。海はないけど、砂浜で夏気分を味わえていいですね♪

 

f:id:minekoquebec:20210810054157j:plain

f:id:minekoquebec:20210810054215j:plain

 

新しく貸し自転車も設置されていました。バンクーバーにいた時に貸し自転車に乗ったことを思い出しました♪ バンクーバーまた行きたいな〜

f:id:minekoquebec:20210810054418j:plain

 

ということで、今回はケベックシティのダウンタウン、サンジャン通り(Rue Saint-Jean)とクレープカフェ-Le billing-についてでした。

ツアーではなかなか来る事がない場所ですが、とても素敵なので個人旅行でケベックにいらした際にはぜひ訪れてみてください。

 

↓↓↓面白いと思ったらポチッとしてくれると嬉しいです↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

Bonne journée! ボンジョルネ〜