ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

ケベックシティ近郊:夏はプール・冬はソリとアイスホテルが楽しめる巨大施設ヴィラージ・ヴァルカルチエ Village Valcartierについて!

Bonjour ! みねこです。

ここカナダ・ケベックでは先週は湿度も気温も高い熱波の週で、とても暑かったです!体感温度は40度近くまで上がり、クーラーの無い我が家では辛かったです。。。

しかし、今週は熱波も過ぎ去り、20~25℃くらいの涼しい日に戻ります。毎回のことですが、気温差がすごい!でも日本みたいにずーーーっと暑い日が続く訳ではなく、熱波は3、4日で過ぎるので、その期間辛抱すれば後は涼しくなるので気が楽ですね♪

 

 

ということで、その暑い時期にケベックの近くにあるウォータースライダーの沢山ある巨大なプールに行ってきました♪

f:id:minekoquebec:20210829105134j:plain

正面入口

 

名前は「Village Vacances Valcartier ヴィラージ・バカンス・ヴァルカルチエ」

【バカンスの村 ヴァルカルチエ】 という意味です。

また、「Village des Sports (ヴィラージ デ スポー)」という名前でも知られています。こちらは【スポーツの村】という意味です。

では、今回はその「Village Vacances Valcartier ヴィラージ・バカンス・ヴァルカルチエ」について書いていきます。

 

 

場所について

ケベックシティ中心地から車で約30分のアクセスしやすい場所にあります。

MAPはこちら

 

 

施設と料金について

夏の間は「Parc aquatique extérieur 屋外のウォーターパーク」「Bora Parc - Parc aquatique intérieur 屋内のウォーターパーク」「Aroma Spa アロマスパ」の3つの施設がオープンしており、それぞれの料金は以下の通りです。

  • Parc aquatique extérieur  $50
  • Bora Parc    $33
  • Aroma Spa  $25

 私たちはParc aquatique extérieur(パーク アクアチーク エクステリアー)屋外のウォーターパークに行きました!こちらは今夏は7/12~8/29までオープンしています。

みねこ
行く前は調べてなかったけど、オープン期間が短いので、結構ギリギリだったんだな〜!
 

 

 屋外の施設なので、ケベックの変わりやすい天気に左右されます!

涼しいときや雨の日より、晴れていて暑い日に行きたい!と言うことで渋っていたら8月の終わりになってしまいました、笑

 

 

Parc aquatique extérieur

こちらがパーク内MAPになっています。沢山のウォータースライダーやアトラクションがあって盛りだくさんです!!!

f:id:minekoquebec:20210829102041j:plain

https://www.valcartier.com/media/2480/2019-carte-pae.pdf

 

カメラやケータイを持ち歩いていなかったので、写真がほとんどありません、泣

雰囲気だけでも伝われば幸いです!

 

こちらはTurbo6というスライダー

滑るときは、厚み2cmくらいのマットに乗って頭からうつ伏せになって滑ります。かなり急な角度を頭から自分でマットを動かして滑らなければならないので、迫力満点です。

f:id:minekoquebec:20210829105422j:plain

f:id:minekoquebec:20210829111753j:plain

Glissades d'eau - Notre descente Turbo 6 | Valcartier

こちらは手前が子供用のプールにある小さめのスライダー(でも角度がえぐい)、後ろ側の"緑色"と"紫と白2色"のものがELDORADOというスライダーです。

f:id:minekoquebec:20210829105427j:plain

このスライダーは出発するところがほぼ垂直になっていて、自分で滑り出すわけではなく、立っているスタート地点の地面がパカッと開いて底に落ちる、というスタート方法でした。(説明がわかりにくくてすみません。)

これは、かなり怖かったです!始まる前はすごくビビっていたのですが、滑り出すと楽しかったです♪

スピードが速すぎて、スライダー内を流れている水が鼻の中に入ってきて大変でした。笑

f:id:minekoquebec:20210829111524j:plain

Notre descente l'Eldorado | Valcartier

 

 

写真はないのですが、EVERESTというスライダーはパーク内で一番高く、角度もかなり急な上級者向けのスライダーです。

こちらもTurbo6のようにマットに乗って頭から滑り降りるタイプでした。そして怖いのが、上から全て見えているジェットコースターのような光景に自分から飛び込まなければならないこと!

ビビリな人は、自分の番になってから「やっぱり無理」となって逃げ出す人もいました。

こちらは、見た目にも怖そう〜という感じなので乗りたい人が限られていて、並ばずに乗れたので、とても良かったです♪

いざ滑り出すととても楽しかったです!

度胸試しにいかがですか?

 

こわ〜いスライダーの他にも、波のプールや子供向けのアトラクションも沢山あり、親子で楽しめるようになっています。子供が小学生になったら一緒に行きたいですね♪

スライダーは身長・体重制限があるので、あまり小さいお子様は乗れません。

 

ちなみにパーク内にレストランや軽食はあるのですが、数が少なく、すごく並んでいたので、お弁当を持参するか、施設のすぐ前のコンビニで買うのがオススメです。

 

 

冬のヴァルカルチエ

2年半前に来た際の写真になってしまいますが、冬は広い広場に巨大なソリ滑り台がいくつも作ってあり、とても爽快で楽しいです。寒〜いカナダならではの施設!ですね。

ソリはゴムでできた浮き輪のようなタイプです。1人で滑っても、友達や家族と一緒に滑っても楽しいですよ!

f:id:minekoquebec:20210829114147j:plain

f:id:minekoquebec:20210829114203j:plain

自動で流れてくる浮き輪に飛び乗って、上まで運んでもらいます。これが難しくて何度も失敗して私の後ろに列を作ってしまいました。恥

f:id:minekoquebec:20210829114215j:plain

 

 

アイスホテル

氷と雪で作られたアイスホテルとアイス教会。ホテルには実際に泊まることもできます!中は極寒のマイナス20度なので、宿泊の際には、危なくないように講習を受けるみたいです。

 

氷でできた教会。こちらで結婚式をあげることも出来ます!真っ白な毛皮のマントの花嫁さんはとっても素敵でした♪  でも私は寒いのが苦手なので勘弁です。笑

f:id:minekoquebec:20210829115234j:plain

 

アイスホテルの中には氷の滑り台もありました♪

f:id:minekoquebec:20210829115250j:plain

 

ホテルの一室、一室テーマに沿った氷や雪の彫刻が施されていて、とても幻想的です。ライトアップも素敵!!!

f:id:minekoquebec:20210829115302j:plain

f:id:minekoquebec:20210829115339j:plain

f:id:minekoquebec:20210829115351j:plain

Barスペースもありました。

f:id:minekoquebec:20210829115427j:plain

 

ホテルの中はどこを見てもキラキラしていて、異世界にいるような感覚になりました。おそらくケベックでしか見られないアイスホテル。ここは本当におすすめなので冬にケベックに来た際にはぜひ訪れて欲しいスポットです♪

でも寒すぎて、ゆっくり観光〜というわけにはいきませんでした。泣

次回はもう少し寒くない日に挑戦したいです!しかし、ケベックの冬は厳しいですね!

 

 

というわけで、今回はケベックシティ近郊にある夏はプール・冬はソリとアイスホテルが楽しめる巨大施設ヴィラージ・ヴァルカルチエ Village Valcartierについてお届けしました。

 

↓↓↓面白いと思ったらポチッとしてくれると嬉しいです↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

Bonne journée! ボンジョルネ〜