ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

カナダの美容院が衝撃的だった件!

Bonjour ! みねこです。

最近カナダはとっても涼しくなりました。日本はまだまだ暑いのかな??

 

f:id:minekoquebec:20210907110147j:plain

少し前に、ずーーーっと行きたかった美容院に行って来ました!カナダでは2回目です。恥ずかしながら、もうカナダに3年いるのに、日本に一時帰国した時に行った美容院と合わせても3回しか髪を切っていませんでした!泣

年1ペース、、、女子力のかけらもありませんね。というのも、上手くフランス語でどういう髪型にして欲しいか説明できるかなーとか、変になったらどうしよう?とかビビっていたのと、コロナで美容院が長いこと閉まっていた、という理由があります。後は、髪を地毛の色にしているので染めなくてもプリンにならないのと、髪が長かったので、そんなに頻繁に切らなくてもなんとかなっていた、という言い訳もあります。笑

 

後は以前に1度、ケベックで美容院に行った時に、髪の長いおかっぱみたいな髪型にされて、もっと自然な感じがよかったのに、、、と上手くいかなかったのも、勇気が出なかった原因であります。笑

 

 

カナダ人の女性ってみんなロングヘアで前髪もロング、それを下ろすか、前髪も全部ポニーテールまたはお団子にテキトーにまとめている人がほとんどです。

編み込みなどの可愛いヘアアレンジをしたり、ショートカットの人はほとんどいません。お年を召した人はショートカットの方多いですが。

女の子を褒めるときもセクシー一択、セクシーかセクシーじゃないかの2択しかありません。多様性を大事にしているのに、女性や男性の素敵さはすごく凝り固まっていて、ステレオタイプ化されていて、つまらないなと思うことがよくあります。

日本だと、「可愛い」や「ボーイッシュ」「大人っぽい」「オシャレ」とかいろいろな種類の素敵な女性がいますよね。服装も本当に多様で個性的だし、日本はオシャレ大国ですよね!

カナダは、人にどう思われるかを気にしないので、服装や見た目をそれほど気にしない人が多いですね。メイクも毎日する人は少ないです。その自信があって、ナチュラルな美しさも素敵だと思います。あと準備がすごく楽ですね。

どちらも良いところ、悪いところがありますので、程よく自分らしくするのが一番だと思います。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、ということで、勇気を出して近所の美容院に予約して行って来ました。

 

みねこ

かなりバッサリとロング(40cmくらい)から、ギリギリ肩につくぐらいのボブにしてもらう予定です。20cmくらい切ることになります。緊張するぞー

 

 

 

まずは、スマホに入れて来た写真を見せてこんな感じにして欲しい旨をなんとかカタコトのフランス語で伝え、ホッとしていたところ

 

なんと髪の毛を結んで、ハサミでジョキジョキと15cmくらい切られました!!!

みねこ

おおー、いきなり!心の準備が〜!!!

まあ、結局は切ることになるわけだし、まあいいか。

 

 

美容師のおばちゃんが言うには、この方が楽でしょ〜ハハハ だそうです。

 

 

そして、続いて出て来たのが、ハサミ、と思いきや

 

カミソリ!!!

な、何が起こっているんだ、、、?

と思いましたが、おばちゃん美容師さんは事も無げに、カミソリで髪を切り(?)始めました。

そして、どんどん切っていき、と言うか剃っていき、出来上がり。

 

段差のあるボブスタイルの写真を見せて、まあまあそんな感じに出来上がったのですが、やっぱりカミソリで切ったからか、アホ毛のぴょんぴょん具合が凄かったです。

 

なんと言うか、ふわっとした感じにしてくれたのは良いけど、すきすぎて乱反射!みたいな感じになってしまいました。そして左右対称じゃなかった。正直不服です。苦笑

 

 

これはカナダでは普通なのか、その美容師さんのスタイルなのか、その美容院がめっちゃ安い所だったからなのかは分かりません。

 

 

値段調べずに行ったのですが、お会計の時にびっくり、$22しかしませんでした。ロングからあんなに切ったのに!

きっと、日本の1500円カットみたいな所だったのでしょう。

そう言われれば、扱いが雑だったなぁ、でもカナダの美容院はこんなもんなのかな〜と思っていました。笑

 

 

次は、もうちょっと高いところに行って、対応とか、はさみを使うのかとか、色々比較したいと思います!笑

 

とりあえず、あの美容師さんは衝撃的でした。

後から、同じ美容院を利用したことがあるセバちゃんに聞いて見たところ、ハサミを使っていた、と言うことでした。笑

なんでなんや?

 

 

それと、チップのことをすっかり忘れて$22ちょっきり払ってお店を出たのですが、家に帰ってから「チップを払わないとダメだよ、今からでも行っておいで」と言われ、仕方なく戻ってチップを渡してきました。笑

恥ずかしかった、、、!

お店の人もびっくりしていました。笑 でも喜んでくれたので、よしとしましょう。

 

 

今回は、こんな感じで美容院体験談でした。今後、自分に合う美容院が見つかれば良いな〜。失敗は成功の元、ですね。ぼちぼち頑張りましょう。

 

では、Bonne journée !