ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

ケベックの子供の誕生日会に参加したよ!どこで、どんなことするの?体験レポ

Bonjour ! みねこです。

先日、セバちゃんのゴッドチルドレンの子たちの誕生日会があったので参加してきました。コロナ禍で制限がある中(ワクチンの普及により制限はほぼ無くなりつつあるけど、まだ少し存在します)の誕生日会はどんなことをするのか、をシェアしたいと思います。

 

 

ゴッドチルドレンって何?

ゴッドファーザー godfather 、ゴッドマザー godmother という言葉は聞いたことがある方も多いと思いますが、カナダでは子供が生まれた時にその子の後見人としてゴッドファーザーとゴッドマザーを定める家庭が多いです。

具体的には、もしその子の両親に何かあった時に、その子を引き取って育てる、という存在の人です。普段はその子と一緒に遊んだり、両親が必要な時に子育てを手伝ったり、誕生日やクリスマスにプレゼントをあげたりするのが主な役割です。

お母さんやお父さんの兄弟をゴッドファーザーやゴッドマザーにすることが多いですが、兄弟に既にたくさんの子供がいたり、家が遠かったりする場合には、友達にゴッドファーザーやゴッドマザーになってもらう場合もあります。ちなみにフランス語ではParrain(パーゲン(男性)), Marraine(マーゲン(女性)) と言います。発音難しいです。笑

 

そのゴッドファーザー、ゴッドマザー側から見た子供のことを、ゴッドドーター(女の子)やゴッドサン(男の子)、ゴッドチルドレン(複数)と言います。

みねこ
ゴッドファーザーってマフィアのボスのことだと思っていたけど、こんな意味もあるんですね!ちなみに、ハリーポッターのシリウス・ブラックはハリーのゴッドファーザーですね。 

 

ちなみに、セバちゃんはゴッドドーター1人とゴッドサン1人がいます。その子たちの兄弟の誕生日会も参加するので、合計すると年に何回も誕生日会やらクリスマス会に参加しています。

最近は、3人の誕生日会に行ってきたので、それについて書いていきたいと思います。

 

f:id:minekoquebec:20210921033805j:plain

 

お家のお庭で親戚とパーティ

まず1人目のゴッドサンのお兄ちゃんのパーティーに行ってきたのですが、こちらは親戚とゴッドパーレントたちがその子の家に集まってのパーティーでした。コロナ禍なので、お家の中には入らず、お庭でお祝いしました。

まずは、集まってきた人たちが思い思いに喋ったり、お酒を飲んだり、子供達と遊んだりして過ごし、途中でホストが料理を振舞ってくれます。この日はサラダとホットドックやハンバーガーでした。

一通り時間が過ぎたら、ケーキタイムです。

お誕生日の歌を歌って、ろうそくの火を消し、みんなでケーキを食べます。これは日本と同じですね♪ でも、この誕生日の歌、国によってその国の言葉で歌われるのです!日本は英語で歌うのが主流なので、知りませんでしたが、日本語バージョンもあるみたいですね。

ちなみに、ケベックはフランス語を話しますが、この誕生日の歌はケベックバージョンとフランスバージョンは全然歌詞が違います。面白いですよね!

 

ケーキを食べ終わったら、待ちに待ったプレゼントタイム!みんなが集まって見守る中、誕生日の子が真ん中で次々にプレゼントを開けていきます!

そのリアクションがとっても可愛いので、その為にプレゼントを用意していると言っても過言ではありません!笑

喜んでくれた後に、そのプレゼントをくれた人、一人一人にハグしてMerci(メルシー)と言って感謝の気持ちを伝えてくれます。

これ、シャイな子とかは大変だろうな〜と思いますが、小さい頃からやっているので、みんな慣れていますね。笑

 

子供のプレゼントですが、日本だったら両親から一つだけもらうのが普通だと思いますが、こちらでは両親、両方の祖父母、叔父叔母、ゴッドファーザー、ゴッドマザー、子供の友達の親、両親の友達などたくさんの人からプレゼントをもらえます。

それも日本の子供たちのように500円くらい、という訳ではなく、結構高額なおもちゃだったりするので、出費がかさみます。笑 お返しも大変ですよね汗

 

こちらでは、パーティーをするときは、自分たちで準備して、料理もして、来てくれた人をもてなすスタイルなので子供の誕生日会も結構準備など大変そうだなぁと感心しています。笑

子供たちには、とても良い思い出になりますよね!

 

 

公園やミニゴルフ施設でお友達とパーティ

もう1人のゴッドドーターとその弟くんの合同誕生日会は、先に書いた子のパーティとは全然違いました。

まず、呼ばれていたのはたくさんのお友達とその両親、そしてゴッドファーザーとゴッドマザーです。祖父母や親戚はいませんでした。

 

はじめにミニゴルフ施設に行き、みんなでミニゴルフをしました。こちらのゴルフ場は屋内で、暗くナイトクラブのような雰囲気です!

部屋によってテーマが決まっていて、色々な絵が描かれたり、オブジェがあり、ミニゴルフコースも色々あり面白かったです♪

雰囲気が良いので、大人だけでも十分楽しめます!ライトが蛍光色なので、白い服を着ていくと自分が光っているように見えて、面白いです。

 

海の中

f:id:minekoquebec:20210921034527j:plain

f:id:minekoquebec:20210921034535j:plain

f:id:minekoquebec:20210921034543j:plain

f:id:minekoquebec:20210921034554j:plain

 

カーレース

f:id:minekoquebec:20210921034603j:plain

 

ホッケー

f:id:minekoquebec:20210921034613j:plain

 

 

その後、別の公園に移動して、しばらく遊んだ後にケーキタイム!

ママの手作りケーキです♪

 

マインクラフトモチーフのケーキ

f:id:minekoquebec:20210921034621j:plain

パンダモチーフのケーキ

f:id:minekoquebec:20210921034625j:plain

 

どちらも美味しかったです。しかし、大きいケーキ2つは大人数でも食べ切れませんでした。泣

 

そのあとは、恒例のプレゼント開封タイム!そして各自解散しました。

 

 

 

 

カナダの子供に日本のものが人気!?

最後に色々なプレゼントですが、いくつか日本のものがあって驚いたので、ご紹介します。

昨今では世界中で日本のアニメや漫画が人気ですが、カナダではそんなに流行っていないと思っていましたが、そうでもなさそうでした!笑

 

まずは、ポケモン!これはポケモンのTシャツなんかを着ている子供もよく見るので人気ですね。プレゼントにポケモン図鑑やポケモンカードをもらっていました。

ポケモンの名前はフランス語と英語と日本語で一部を覗いて全然違います。子供が覚えやすいように変えているのでしょうね!

 

そして、ベイブレード!これは私が子供の時に流行っていましたね。今でも日本で売っているのでしょうか?懐かしい気持ちになりました。

 

最後に、漫画風イラストの書き方ブック!

日本の漫画はそのまま「Manga」という名前でケベックでも親しまれています。ただし、日本の漫画関連のものを全部「Manga」と言うので、日本のアニメもMangaと言っている人が多いです。そして日本以外の漫画はBande dessinée(バンドデシネ)と言っているみたいです。面白いですね!

 

Mangaの他にも日本語がそのままフランス語として定着しているものとしては、

Emoji, Ninja, Karaoke, Ramen, Sushi, Tofu, Zen などがあります。

みねこ
生活の中に日本語が定着しているのを見るとなんとも嬉しい気持ちになりますね! 
 

 

 

そんな訳で、今回は家庭ごとに全然違う!ケベックの子供の誕生日会についてでした。

 

 

↓↓↓面白いと思ったらポチッとしてくれると嬉しいです↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

Bonne journée! ボンジョルネ〜