ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

スキマ時間にフランス語11 -動詞 avoir (have)を使った熟語表現12種類まとめ-

Bonjour ! みねこです。

スキマ時間にフランス語のコーナー第11段!

今回は前回扱った”J'ai faim ”(お腹が空いた)のような動詞 avoir を使った熟語表現をまとめて紹介していきます。

 

f:id:minekoquebec:20211019022904j:plain

The Butchart Gardens

 

まず、Avoir はフランス語の重要な動詞で、英語のhaveと同じ意味です。

しかしこのavoir の方が英語のhaveよりも使用頻度が高いです。英語ではbe動詞を使う表現もavoirを使うこともしばしばあります!

 

フランス語は主語によって動詞の活用が6パターン変わりますが、今回は「私は〜」「僕は〜」と言う自分に関する代名詞「Je(ジュ)」の活用だけに絞ります。

 

J'ai〜 (発音ジェィ)こちらが英語の「I have〜」日本語の「私は〜を持っている」「私は〜(の状態)です」と言う意味で使われます。

 

 

ではこれからavoirを使った熟語表現をまとめていきます。

フランス語(発音)/英語/日本語 の順番に書いていきます。

 

avoir を使った熟語表現

・J'ai 30 ans.(ジェィ  タランタン) / I am 30 years old. / 私は30歳です。

・J'ai faim.(ジェィ  ファン) / I am hungry. / お腹が空いています。

・J'ai soif.(ジェィ  ソワフ) / I am thirsty. / 喉が乾いています。

・J'ai chaud.(ジェィ  ショ) / I am hot. / 暑いです。

・J'ai froid.(ジェィ  フロア) / I am cold. / 寒いです。

・J'ai peur de~ (ジェィ  ペゥー  ドゥ) / I am afraid of~ / 〜が怖いです。

・J'ai raison de~ (ジェィ  レゾン  ドゥ) / I am right about~ / 〜について正しいです。

・J'ai tort de~ (ジェィ  トー  ドゥ) / I am wrong to~ / 〜について間違いです。

・J'ai besoin de~ (ジェイ  ベゾワン  ドゥ) / I need ~ / 〜が必要です。

・J'ai hâte de~ (ジェイ  アイト  ドゥ) / I am looking forward to ~ / 〜が楽しみです。

・J'ai envie de~ (ジェィ  アンヴィ  ドゥ) / I want to~ / 〜したいです。

・J'ai mal à~ (ジェイ  マル  ア) / I have a ~~ache / 〜(体の一部)が痛いです。

 

これらの表現は慣れるまではavoir(have)を使うのか、être(フランス語のbe動詞)を使うのかごっちゃになってしまうので、何度も繰り返し練習して自然に口から出るようになるように覚えてしまいましょう♪

 

みねこ

英語ではbe動詞を使うものも多いので、こんがらがりますよね、、、

私もセバちゃんに口を酸っぱくして何度も注意されました。泣

 

 

ここに挙げた表現は日常会話でよく使うものなので、覚えておくと役に立ちます!

 

 

 

↓↓↓参考に、こちらの本は私がフランス語を勉強する際に、よく使用しているものです。CDも付いているのでいつでもどこでも気軽に聞きながら学習を進めることができます!

基本表現が単元ごとにまとまって覚えられるので、分かりやすく取り組みやすいです♪

 

一緒にフランス語頑張りましょう!ではでは。

 

 

↓↓↓おもしろいと思ったらポチッとしてくれると嬉しいです↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

Bonne journée! ボンジョルネ〜