ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

ケベックに雪嵐の季節がやってきた〜!

Bonjour ! みねこです。

最近ブログの更新をサボってしまいました。今月は先月よりも更新頻度をあげるようにしたいです。(ゆるい目標ww)

ケベックは寒い日が続いていますが、今日は今年初の雪嵐([En]Storm ストーム/ [Fr]Tempêteテンパイト)がやって来ました。今回はケベックの雪嵐・吹雪について書いていきます。

 

夜の間からストームが続いて、朝になっても雪が降っていたのですが、、、

目が覚めて外を見てみると、、、

 

どーーーん

f:id:minekoquebec:20211207065221j:plain

パティオが雪で埋もれていました!笑

デーブルを片付けていなかったので、その上にもたんまり雪が積もっています泣

 

いつもはこちら側から出入りしているのですが、今日は表側から出て行くことにします。

ストームの時は風が強いので、場所によってかなり雪の積もり具合が違い、表側は5〜10cmくらいしか積もっていませんでした。

 

 

大きい主要の道路は除雪車が頻繁に通って雪かきをしてくれるのですが、優先順位の低い小さい道路は雪が積もったままでした。

車の除雪や、庭の除雪も自分たちでやらなければいけません。

f:id:minekoquebec:20211207065721j:plain

 

車が通ったところと、通っていないところの差が15cmくらいありました。私は歩きだったのですが、車のタイヤで出来た通り道に沿って進みました。笑

車道ですが仕方がありません。

f:id:minekoquebec:20211207065736j:plain

 

 

バスターミナルのど真ん中に雪山ができていました。

道路や駐車場をかき分けた雪は、広い場所(駐車場の角や広場など)に大きな山を作って置かれます。そしてケベックは気温が常にマイナスなので、一度積もった雪は春になるまで溶けません。

 

こちらの写真ではまだ小さいですが、雪山は長い冬の間にどんどん大きくなり、2階だての建物くらいの高さにまで積み上げられます、そこを子供達がソリなどをして遊んでいる様子をよく見かけます。

私も上ってみた事がありますが、結構高くて怖かったです。笑

 

f:id:minekoquebec:20211207071036j:plain

 

お昼ぐらいに通った時には、下の写真のように歩道も雪かきされていました。朝はまだ歩道部分は雪が積もっていて仕方なく車道の隅を歩いていましたが、これで安心です。

f:id:minekoquebec:20211207071039j:plain

写真では分かりにくいですが、歩道と車道の間に20cmほど雪かきした雪が積み上げられて、道路が分断されています。なので道路を渡りたい場合にはここをかき分けて行かなければなりません。泣

 

以上、ケベックの雪嵐レポートでした。

ちなみにこのような雪嵐はケベックでは珍しくも何ともありません。割と頻繁に来るので、みんな慣れたものです♪

 

 

こんな日にケベックで外に出る時には、コート(マイナス20度用)、手袋、帽子、マフラーそれに冬用のブーツが必須です。スニーカーなんかだとツルツル滑りますし、雪が靴の中に入って靴下共々ベチャベチャになってしまいますので、ご注意ください。

 

 

ケベックの暖房と雪についての記事↓↓↓

minekoquebec.hatenablog.com

 

 

 

↓↓↓おもしろいと思ったらポチッとしてくれると嬉しいです↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

それでは!Bonne journée! ボンジョルネ〜 良い一日を!