ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

雨降って氷固まる!? ケベックの冬の交通事情

Bonjour ! みねこです。

またまたケベックの冬の天気や交通事情についてです。今回は、雨が降った日の翌日の地面についてです。

 

 

ケベックのストームについての記事はこちら!

minekoquebec.hatenablog.com

 

 

ケベックの雪や暖房についての記事はこちら!

minekoquebec.hatenablog.com

 

 

ケベックの冬の気温は、ほとんど常に氷点下を下回っているので雨が降る事があまりありません。さらさらの雪になる事がほとんどです。

しかし、ごくたまに氷点下を上回ったり(2〜7℃くらい)、気温が少し高め(マイナス2℃くらい)で雪と雨が混ざったみぞれのようなものが降る時もあります。

 

今日は暖かいな〜、と喜ぶのも束の間、その次の日にはまた氷点下のマイナス8℃程度に戻ってしまいます。

そうなると、さあ大変!!!

 

昨日降った雨がそのまま凍って辺り一面つるつるのスケートリンクになってしまいます!!!

 

凍った道路の様子↓↓↓

f:id:minekoquebec:20211208041521j:plain

一見普通の道路のようにも見えますが、これ厚さ2cmくらいの氷が一面に張っている状態になっているんです!

こちら、つるつる滑ってかなり危ないのです。このような日は事故防止の為に学校が休みになることも多いです。

ケベックでは冬用タイヤが義務付けられていますが、それでもブレーキが効きにくかったり、滑ったりするので、ゆっくり余裕を持って運転する事が大切です!

 

 

また、氷を溶かすかめに道路に黒い塩を撒くのですが(写真に写っている黒い粒々はこの塩です。)、これのせいで車がかなり汚れます。

雨が降っていないのに、窓ガラスが茶色く汚れるので、ウォッシャー液を頻繁に使用することになります。。。泣

 

みねこ
どうりでケベックの車は汚い車が多いわけだ。笑 
洗ってもすぐに汚れるので、もう春になるまで洗わないのですね!
まあ、夏でも汚い車に乗っている人も多いですけどね。笑 そういう私も、、、
 

 

 

f:id:minekoquebec:20211208041524j:plain

こちらは歩道です。私は実際に今日の朝転びました。笑

歩きやすそうに見えて危険です!!!

 

 

じゃあ、雪の上を歩けばいいのでは??と思いましたが、その雪はこちら!

f:id:minekoquebec:20211208042629j:plain

雪の表面が凍って、その上を歩くとガラスが割れるようにガシャーン、パリーンという音を立てて氷が割れます。

まるで、ガラスの上を歩いているみたいです。笑

ガラスを割るなんて普段なかなか出来ないことなので、悪いことしてるようで結構楽しいです♪

 

 

と言うことは

1、ツルツルの氷の上を歩く

2、ガラスのように凍った雪の上を歩く

なんとこの二つしか選択肢がありません!!!泣

サバイバル〜!!!

 

 

と、言うわけで雨が降った日の次の日はなるべく外を歩かないようにしましょう。笑

車で移動の際も細心の注意を払って運転しましょう。

 

以上、【雨降って地固まる】もとい【雨降って氷固まる】ケベックの冬の交通事情でした。

 

 

↓↓↓おもしろいと思ったらポチッとしてくれると嬉しいです↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

ではでは、Bonne journée ! 良い1日を〜