ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

ケベックシティのスパ【Strom Spa ストロムスパ】に行ってきた!カナダの温泉''スパ ''について解説していきます!

Bonjour ! みねこです。

今回はケベックシティにあるスパ【Strom Spa ストロムスパ】に行ってきました。こちらのスパの他にも3つほど異なるスパ施設を利用したことがあるので、その経験を元にカナダの温泉”スパ”について解説していきます!

 

 

スパとは?温泉と違うの?ケベックのスパ事情

まず、スパとは何でしょう?日本でも良く聞く言葉だと思いますが、温泉なのかエステやマッサージなのか、リラクゼーション施設なのか、色々なイメージがあって「これがスパ」と言う定義が曖昧ではないですか?

私もよく分かりませんでしたが、カナダの特にケベック州で「スパ」と言えば、暖かいお湯に入れる施設、または家庭用のジェットの出る湯船そのものを指します。

 

 

暖かいお湯に入れるスパ施設

これは今回行ってきたStrom Spa(ストロムスパ)のような、複数の温泉(温泉成分は無いので温かいプール)に入ったり、サウナに入ったり、ご飯を食べたりできる複合施設のことです。リラックスすることが目的なので、年齢制限があり、子供は入ることができません。

日本の温泉のように身体に良い成分が入っていたり、病気や美容に良い、という効用はありませんが、スパのあちこちにジェット噴射があったり温かいお湯にゆったりと浸かることでかなりリラックスして癒されます。施設の至る所に、寝そべることができる椅子やソファなどもあり優雅なひと時を過ごせます。

 

注意点は、水着は絶対着用で基本男女混浴です!!!スパとスパの間はサンダルを履いて移動します。

また、お湯の温度は日本の温泉と比べるとぬるめです。ですので、温泉のイメージで行くと「ちょっと違う、、、」となってしまうので、あくまでスパという別物だ、と思って行くと楽しめると思います。

 

 

家庭用スパ

スパが大好きなケベコワたちは家にプールがあるように、スパを庭に置いている家庭も多いです。

 

f:id:minekoquebec:20211221044032j:plain

家庭用スパ

https://sensassion-piscine.fr/spa/spas-be-well-canada-serie-originale/spa-3-places-o364/

 

この写真のように庭にどーんとスパが置いてあり、年中入れるお家も珍しくありません。日本人が温泉やお風呂が大好きなようにケベコワたちはスパが大好きなんですね!ちょっと意外な共通点です!

毎日のお風呂はシャワーで済ませる人が多いので、その分スパでリラックスするのかもしれません。

 

 

 

 

 

【Strom Spa ストロムスパ】について

今回行ってきたStrom Spaについて写真付きで解説していきます。他にも3箇所ケベックのスパに行った事がありますが、だいたい同じような価格設定や雰囲気でした。

 

地図

ケベックシティのダウンタウンにあります。バスで行く事ができます。

 

 

WEB Siteはこちら!

https://www.stromspa.com/

 

 

価格

月〜木   $59+tax /人

金、土、日 $74+tax /人

 

です。全てインターネット上で予約・支払いが必須です。予約は30分ごとに時間が区切られていました。

 

みねこ
高いっ!!日本の温泉って700〜1000円くらいで入れますよね、、、おそるべしケベックのスパ、、、
 

ちなみに私が以前行ったスパも$50くらいしました。下調べせずに行って度肝を抜かしました。笑

 

 

内観

受付でロッカーの鍵とバスタオル、バスローブを借りられます。

水着に着替えて中に入ってみると、こんな雰囲気♪ 今回は夜に行ったので、暗くてよく見えないかもしれませんが、夜景とライトが綺麗でした。

 

 

こちらは屋内のスパです。屋外にスパで繋がっています。

みねこ
外はマイナス16度だったので、屋内があるのはありがたい〜! 

 

f:id:minekoquebec:20211221041027j:plain

 

外に出ると、セントローレンス川が見渡せる良い景色です!ライトアップされたスパと雪が幻想的ですね。

f:id:minekoquebec:20211221041031j:plain

 

屋外の敷地にスパが点々と散らばっており、その間は道があります。スパに入っていないときは寒いので、バスローブを着てそこを歩きます。

 

なんと私はこの日、サンダルを忘れてしまいました!!!

道に雪はなかったけど、冷たかった〜っ!

マイナス16度の中、裸足に水着で歩くのはキツかったです。泣

 

f:id:minekoquebec:20211221041035j:plain

 

こちらはインフィニティスパになっています。スパの縁が見えず、奥の川と繋がっているようなタイプのスパです。暗くてよく分からず、、、もう少し早い時間に行けばよかったと少し後悔しました。

16時半ごろにこちらに着いたのですが、ケベックはもう真っ暗でした。15時〜15時半にすれば夕焼けも見れて、夜景も見れて丁度よかったと思います。

f:id:minekoquebec:20211221041038j:plain

 

こちらは屋内です。光が水とともに揺らめいて素敵でした。

f:id:minekoquebec:20211221041042j:plain

 

他にもサウナや焚き火スペース、水風呂もありました。

 

 

冷たい空気と温かいスパのコントラストが気持ち良く、やっぱり冬のスパはいいな〜と思いました。

 

こちらは違ったんですが、前に行ったスパはオール屋外だったので、頭が冷えないようにニット帽を被ってスパに入りました。ニット帽にビキニでスパに入ると想像するとちょっと面白い光景です。



まとめ

  • ケベックには家庭用スパとスパ施設がある
  • 価格は$50前後くらい
  • 水着、サンダル必須(寒がりな人はニット帽も)
  • 混浴
  • スパとスパの間を移動する際はバスローブを着る
  • 子供は入場不可
  • 屋外スパ(露天風呂)が多い

 

でした。日本の温泉と似たようなところもあり、全然違う部分もあり両者良いところがありますね。価格が高いので、頻繁には行けませんがリラックスしたい時に、友達や恋人と行ってみると仲が深まるかもしれませんね!

 

それにしても、ケベックの人がスパが好きだとはちょっと意外でした。将来、自分のお家を買ったらスパを置くのもいいですね〜。

 

 

 

↓↓↓おもしろいと思ったらポチッとしてくれると嬉しいです↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

ではでは、Bonne journée ! 良い1日を〜