ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

スキマ時間にフランス語13 ”Bonne année ” あけましておめでとう

Bonjour ! みねこです。

新年あけましておめでとうございます。

2022年もケベックから色々な現地情報をお届けしていきます!どうぞよろしくお願いします。

 

今回は新年一発目という事で、新年の挨拶「あけましておめでとうございます。」のフランス語を紹介します。

f:id:minekoquebec:20220106061429j:plain

 

Bonne année と言います。発音は”ボナネ”です。

英語では「Happy new year」

日本語では「あけましておめでとうございます」の年が明けてからの挨拶と「良いお年を」の前の年に言う挨拶の両方の意味で使えます。

こちらの挨拶は敬語がないので、全ての人に同様に使うことができます!

 

直訳すると、「良い」と言う意味のBonne(ボン)に「一年」と言う意味のAnnée(アネ)がくっついて”ボナネ”と言う発音になります。

 

そして日本語でよく言う「今年もよろしくお願いします」と言う挨拶はありません。

みねこ
「よろしくお願いします」ってめちゃくちゃ便利な日本語ですが、それそのものぴったりな表現はフランス語にはないので、場面に応じて使い分ける必要があります。
 

 

今年もよろしくね、と言う代わりに「あなたにとって素敵な一年になりますように願っています。」と言うような言葉をくれることが多いと思います。

 

例を挙げると、

  • Je vous souhaite une superbe année de santé, paix et joie. ジュ ヴゥ スエット ウン スペーバネ ドゥ サンテ ペ エ ジョワ
    あなたたちにとって健康で平和で喜びあふれる一年になるようお祈りします。

  • Je te souhaite une très belle année. ジュ トゥ スエット ウン トレ ベラネ
    Je t'aime beaucoup mon amie. ジュ テーム ボクー モナミ
    とても良い年になりますように。大好きだよ、友よ!

 

英語で '' I wish you a happy new year '' と言うのと同じですね!

クリスマスの歌でもありますよね!

We wish you a merry christmas and a happy new year と良いクリスマスと新年になるように願ってくれています♪

 

 

新年の挨拶Bonne année ぜひフランス語で挑戦してみては??

 

 

↓↓↓おもしろいと思ったらポチッとしてくれると喜びます↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

Bonne journée! ボンジョルネ〜