ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

怖がりな猫ミタン日記

Bonjour ! みねこです。

ケベックは昨日体感温度マイナス38度と言う脅威的な寒さでした。こんな日は一歩たりとも外に出たくありませんね。笑

家の中にいても少し寒かったです。日本の家よりは暖かいですが、、、

 

さて、先日うちに引き取られてきた猫のミタンちゃん。

とっても怖がりで、全てのものに怯えて、常に自分のベットか私たちのベットの下に隠れているような子です。

 

f:id:minekoquebec:20220113050338j:plain

日中は全然動かない、ご飯も食べない、トイレもしない。

と、こんな感じなのですが、

 

夜中になると、歩く、おもちゃで遊ぶ、爪を研ぐ、ジャンプ、トイレ、他の猫の餌を食べる など自由気まま!

 

人が変わったようにはしゃぎます!

みねこ
え〜〜〜!なんで!
めっちゃ二重人格やん。(二重猫格?)
 

 

 

 

夜行性とみんなが寝ていて怖くない、と言うことで気が大きくなって本来の元気さを取り戻すみたいです。

 

ちょっと安心、、、ですが、今度は私たちが寝られない!

そしてもう1匹の猫ミネが、ストレス?から鳴き出してさらにうるさい。と言う二重苦です。

 

どうしたことやら、、、

ミタンを一階か地下に部屋を移そうか、と言う議論も出ていますが、せっかく慣れてきたのに可愛そう、とも思います。

 

そして、彼女は怖がって抱っこができないので、動かすのは至難の技です。

とりあえず様子見かな。

 

f:id:minekoquebec:20220113051403j:plain

ごくたま〜に、人がいる日中も動きます。恐る恐るですが、、、泣

 

夜中のキミがお昼にも出てくる日は、そう遠くはない、、、!かな?

 

気長に待ちましょう。

 

 

ではでは、Bonne jounée !