ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

ケベックQuébecからレヴィLévisに渡るフェリーに乗ったよ!コスト・眺めどちらもGood !

Bonjour ! みねこです。

少し前に、ケベックのダウンタウンから隣町のレヴィ(Lévis)に川を渡って行けるフェリーに乗ったので、解説していきます!

 

このフェリーは車も載せる事ができ、毎日の通勤・通学に利用している人も多い印象でした。

 

こちらがWEB SITEになります。

www.traversiers.com

 

乗り場は少し分かりにくいのですが、ケベックシティのダウンタウン(ローワータウン)のプチ・シャンプラン通りから少し歩いたセントローレンス川のほとりにあります。

 

クルーズ船が停泊するターミナルとは別のところなので注意です。

 

MAPはこちら↓↓↓

 

毎日朝の6:30から早朝の2:20まで1時間に1本ずつ運行しています。

1時間に1本のみなので、時間に余裕を持ってターミナルに向かうことをオススメします!

 

料金表はこちら↓↓↓

f:id:minekoquebec:20220115091723p:plain

出典:https://www.traversiers.com/en/our-ferries/quebec-city-levis-ferry/fares

 

大人(16-64歳)は一回$3.75です。

往復だとその倍の$7.50よりも少し安かったと思います。(幾らかは忘れました、すみません。。。)なので、往復の場合は初めに2回分買うのがお得です。

15人以上の団体だと10%、31人以上だと15%の割引があるみたいですね。

 

一回渡るのに約10分くらいかかりました。

 

船上の景色がこちら!この時点で16:30くらいです。

f:id:minekoquebec:20220115093322j:plain

 

フェリーの中は屋内シートももちろんあるのですが、天井デッキで景色を楽しむこともできます。

 

f:id:minekoquebec:20220115093325j:plain

こちらに見えているのはまた違うフェリーです。この船ではクルーズができます。

 

f:id:minekoquebec:20220115093328j:plain

f:id:minekoquebec:20220115093332j:plain

セントローレンス川から見たケベックの街。綺麗ですね。

 

f:id:minekoquebec:20220115093704j:plain

シャトーフロントナックをバックにこんな写真も撮れちゃいます。

 

レヴィに着いてからは、少しターミナルの側をうろうろしたのですが、街があるわけでもなく、公園からすぐに崖になっていたので、ケベックの方に直ぐに引き返しました。

 

以前に来た時には、移動遊園地があり、観覧所に乗ったりして楽しんだのですが、この時はありませんでした。夏に来たら公園で遊んだりできたと思います。

 

近くに、崖の上まで登れる長い階段があるので、そこからケベックを眺めたい人は、登って見るのもオススメです。

 

帰りは17:00くらいですが、真っ暗になっていました。ライトアップが幻想的です。

f:id:minekoquebec:20220115093808j:plain

 

 

最後に冬のプチ・シャンプラン通りの写真を載せます。

この時は11月半ばくらいでしたが、既にクリスマスの飾り付けがされています。この冬の飾り付けは3月くらいまで見る事ができます。

可愛いですよね!

f:id:minekoquebec:20220115093812j:plain

f:id:minekoquebec:20220115093815j:plain

f:id:minekoquebec:20220115093828j:plain

サンタさんも現れる広場!ソリに乗って記念にパチリ。

 

 

では、今回はケベックシティのダウンタウンから隣町のレヴィ(Lévis)に川を渡って行けるフェリーについて書いていきました。

 

お得に素敵な景色が見られるので、個人的にはオススメなこのフェリー。

お時間があれば是非乗ってみてください。

 

 

こちらの記事ではケベックシティの旧市街について書いています。是非併せて読んでみてください!

minekoquebec.hatenablog.com

minekoquebec.hatenablog.com

minekoquebec.hatenablog.com

 

 

 

 

 

Bonne journée! ボンジョルネ 良い一日を!