ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

【ケベック⇔関空】コロナ渦に日本に一時帰国しました(2022/03)!ケベックシティPCRテストの取り方について 

Bonjour ! みねこです。

今回、念願叶っての日本への一時帰国をすることになりました!!!

約2年半ぶりの帰国でめちゃくちゃ嬉しいです♪

今回はコロナ禍ということもあり、いつもとは違った手順を踏んでの帰国になったのでシェアしたいと思います。

 

 

PCRテスト

結論から言うと、ケベックシティで日本政府指定フォーマットのPCRテスト陰性証明を取ることができました。 散々、ケベックシティでは取れなかった、とかバンクーバーで飛行機に乗せてもらえなかった、なんて言う話を聞いていたので、まずは一安心。

 

私が利用したクリニックはこちら!
Biron - Québec

 

 

Web site はこちら!

https://www.biron.com/fr/points-de-service/biron-laboratoire-sommeil-quebec/


Web予約もできますが、目的地が日本の場合は特別なフォーマットが必要なので、電話でその旨を伝えて事前に用意してもらうことが必須になってきます。
最初に私が予約した時に日本に行くことと特別なフォーマットがあることを伝えたのですが、うまく伝わっているか不安だったので、別日に夫に電話確認してもらったところ、きちんと用意してもらえてなかったということがありました。

みねこ
念には念を!が肝心ですね。トホホ 
 

 

 

検査当日

受付で本人確認を受けて、再度日本に行くことを伝えて念のためフォーマットを印刷していって見せたところOKということでした。ここでお金も払います。$129でした。

出費が痛いですが、コロナ禍で色々とお金がかかるのは仕方がないですね、、、泣


受付が終わるとすぐに奥に連れられて検査を受けました。あっという間に終了です。
クリニックに着いてから終わるまで10分もかからなかったです。少し予約時間より早く着いたのですが、待たされることなくスムーズに進めてくれました。

 


結果は、、、

検査から48時間以内に結果をメールで送ってもらう、というプランを受けたのですが、実際は検査を受けてから7時間程度で結果が送られてきました。早い!

結果を24時間以内に発送と言う値段が少し高いプランもありますが、私は48時間の方で十分だなと思いました。
すべての必要事項を確認して完璧だったのでこれを印刷して空港に持参します。

 

下のフォーマットです。印鑑を押すところもありますが、ちゃんとBironのロゴが押されていました。

 

f:id:minekoquebec:20220312174353p:plain

 

今回はケベックシティでのPCRテスト陰性証明の取得方法についてシェアしました。

日本へ一時帰国される方は是非ご利用ください!くれぐれも事前確認を怠らないように準備して行きましょう!

 

早く海外の人も気軽に日本に旅行に行けるようになるといいですね。

今回はセバちゃんは時間がなかったり、色々とお金がかかったり、制約もあり一緒に帰国することは断念しました。また次回ですね。

1人で悠々と久しぶりの日本を楽しみたいと思います。

次回は飛行機の中、帰国後の検査についてシェアします!

 

ではでは、Bonne journée ! ボンジョルネ