ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

【ケベック⇔関空】コロナ渦に日本に一時帰国しました!飛行機内のコロナ対策・サービス、空港での検査について

Bonjour ! みねこです。

現在カナダ・ケベックから日本に一時帰国中です。日本は暖かくて良いですね〜。

マイナス10度のところからいきなりプラス20度になってポカポカしています!日本の春はやっぱり最高ですね!

今回は前回に引き続き、コロナ禍で一時帰国した際の飛行機内での対策、空港での検査について書いていきます。

f:id:minekoquebec:20220316200442j:plain

 

 

帰路について

私はモントリオール→パリ、パリ→関西国際空港という経路でエールフランス航空を利用して帰国しました。
なんで東回りのこんな時間のかかる便にしたかと言うと、まず"2022年3月以前は日本に帰国してから公共交通機関が使えない"という制約があったので、どちらかと言うと実家から近い関空着にしようと考えました。
またカナダのトロント、モントリオールからの直行便は当時(2022/02)は停止しており、バンクーバー経由にする必要があったので、時間的にそれほど大差がないということで、この便に決めました。 

結局、3月から公共交通機関を使っても良い、ワクチン3回接種していたらその後の隔離期間なし!という大幅な規制緩和に乗り出したので、成田空港着でも良かったという結果になりました。

みねこ
だんだんと緩和されてきて良いですね。今後は早く以前のように自由に行き来できるようになってほしいものです、、、
 

 

 


飛行機について

モントリオールの空港で【日本政府指定フォーマットの陰性証明】と【ワクチン接種証明】を確認され、通常通りのチェックインで出発しました。 

 

モントリオール→パリ

こちらはほぼ満席で三人横並び席に三人座っている状況でした。欧米ではもう旅行は再開されているのだな、と実感しました。笑 

機内ではサージカルマスク必須です。食事の時は外しても良いですが、食事終了と同時に「マスクを着けてください」と放送が入りました。 

そして、食事の前にはマスクとお手拭き、アルコール消毒のセットが入った封筒が配られました。
行き届いた予防策にちょっと感動、、、!
できればお手拭きは通常でも欲しいですね笑 

アステンシルは木で出来ていました。さすが環境に配慮してますね~! 

CAさんはフランス語で話しかけてくれることが多かったです。英語、スペイン語、イタリア語も対応しています。

f:id:minekoquebec:20220316200408j:plain

機内食・チキン

機内食はチキンまたはパスタから選べます。ちょっと変な選択肢ですね。

私はチキンを選んだのですが、パスタもついていました。笑

そしてこの機内食、パン、ご飯、パスタが融合していました。チキンはチーズ味で小さいチーズも別でついていました。さすがチーズの国の航空会社ですね。

 

 

パリ→関空

対してこちらはガラガラで三人横並び席に一人のみで座れました。前の席は三つとも空いている状況、他の座席も同じような状況でした。
三席使って寝られたのでとても快適な旅になりました!笑
でも、こんな状況じゃ欠航便が出るのも仕方ないなぁと思いました。 

こちらのCAさんは英語で話しかけられることが多かったです。フランス語、英語、日本語のアナウンスもありました。

 

f:id:minekoquebec:20220316204231j:plain

機内食・パスタ

こちらの機内食もチキンまたはパスタから選べました。次はパスタに挑戦。

出てきたのは上の食事。これはパスタなのか?と言う感じで小さな豆のようなパスタを食べました。もちもちしていました。

どちらかと言うとチキンの方がパスタだと思いました。笑

 

 

空港での検査について

空港ではPCR検査と書類チェック、誓約書の記入、アプリの使い方説明、などを順番に行われました。すごく手順がしっかりしていて、一つ終わったら次の会場まで歩いて、次の説明を受ける、と言う感じでした。

私は全部で2時間ほどで終わりました。事前に登録などを行っていた人はもう少し早く終われるようです。

関空でのPCR検査は唾液で行うものでした。陰性の人は結果が出たら終了です。24時間以内は公共交通機関を使用できます。

ワクチンを3回打っている人はそこで隔離期間なしになりますが、私は2回のみだったので自宅で3日間隔離の後、PCR検査を自主的に受けて陰性の人はそこで隔離終了になります。

 

無事に隔離終了したので、思いっきり日本を楽しみたいと思います!!!

 

ではではBonne journée ! ボンジョルネ

 

 

minekoquebec.hatenablog.com