ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

ケベックシティから車で45分!野鳥のパラダイス【トゥーマント岬[Cap-Tourmente]】について

Bonjour ! みねこです。

ご無沙汰しています!1ヶ月ほど前にケベックに帰ってきました。

 

今回はケベックシティから車で45分で行ける国立野生生物地区の【トゥーマント岬[Cap-Tourmente]】について解説していきます!

 

こちらがWeb siteです。

www.quebec-cite.com

 

MAPはこちら↓↓↓

 

こちらのパークは野生の渡り鳥が羽を休めるために利用している場所になっていて、毎年春と秋の時期になると何万羽の渡り鳥(特に白いガチョウ)を見ることができます。

 

その数、圧巻です!一斉に飛び立つ姿など、とても美しくたくましいです。

 

 

なんとこちらの公園では180種類以上の鳥類、30種類以上の哺乳類、700種類以上の植物を見つけることができます。しかも全て野生のものです!ものすごい数ですよね!!!

 

また、公園内にはいくつものトレイルがあり、野鳥観察の他にもハイキングも楽しめます!

 

 

それでは写真付きで解説していきます。

 

セントローレンス川に沿って北東に登っていくと、だんだんと田舎になってきます。

途中でオルレアン島も通り過ぎ、

 


いくつかの小さな街も通り過ぎると、のどかな牧畜風景になってきます。

どんどん進んでいくと、駐車場があり、そのすぐ横にはたくさんの野鳥(スノーグース)がいました。

駐車場と入場料がかかります。入場料は$8だったと思いますが、確かではありません。すみません。

 

何かを一生懸命食べていたり、羽を休めていたり、大空を飛んでいたり、と様々です。

スノーグース

きっと食べ物も豊富にある場所なのでしょう。

この渡り鳥たちは冬の間をアメリカ南部で過ごして、夏は北極海の付近にまで移動するそうです!そして丁度中間地点のケベックで休憩するということです。

 

 

私たちが歩いたトレイルはこちら↓ 

こちらを進むとセントローレンス川の岸辺まで歩くことができます。

 

途中で見られるスキー場の山も綺麗でした。

こちらの岸辺は干潟のようになっていました。

ガチョウたちはみんな嘴を地面にくっつけてご飯を食べています。

 

景色もとても綺麗で、良い散歩になりました♪

 

こちらのテーブルでピクニックもいいですね!

 

鳥小屋もあり、たくさんの小さな鳥がさえずっていました!


他にもたくさんのトレイルがあり、一回ではとても周りきれませんでした。

今回は、山の方のトレイルには行っていないので、次回はそちらのトレイルでハイキングにも挑戦したいなと思います。

 

みねこ
ケベックシティの近くで、こんな大自然や野生動物が見られることに驚きました!とても気持ちがいい場所なのでぜひまた来たいな〜♪ 

 

※注意点※

私たちは5月の上旬に訪れたのですが、風が強くてめちゃめちゃ寒かったです!コート、マフラー、手袋など防寒対策をしっかりとして楽しんでください!

 

 

今回はケベックシティから車で45分で行ける国立野生生物地区の【トゥーマント岬[Cap-Tourmente]】についてでした。

 

 

minekoquebec.hatenablog.com

 

ではではBonne journée ! ボンジョルネ

 

 

カナダ現地留学エージェントの【カナダジャーナル】