ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

シャルルボワ地方(Charlevoix)の湖のほとりのシャレーと国立公園ハイキングL'Acropole-des-Draveurs(ラクロポール・デ・ドラヴァー)へ週末旅行

Bonjour ! みねこです。

先日、3連休があったので、ケベック州のシャルルボワ地方(Charlevoix)に旅行に行ってきました。

湖のほとりのシャレー(山荘)とL'Acropole-des-Draveurs(ラクロポール・デ・ドラヴァー)という山のある国立公園へハイキングしてきたのでシェアしたいと思います!

丁度、紅葉の時期と重なり、道中の山々の見事な景色に癒されました。

 

 

今回の旅行はシャレーと呼ばれる山荘を借りてゆっくりし、ハイキングをすると言うものでした。ハイキングと言うと軽いイメージがしますが、結構ガチ登山でした。

 

 

シャルルボワ地方(Charlevoix)ってどこ?

シャルルボワはケベックシティの北東に位置する地方で緑豊かな森が広がり、農業や牧畜も盛んな地域です。ザ・カナダの田舎と言う感じです。見渡す限り森と原っぱで、道路のすぐそばの草原で牛や馬を放牧しているのを見ることができます。

セントローレンス川沿いにはいくつか街もあります。

 

 

私たちが泊まったシャレーはケベックシティから車で2時間半くらいの場所にありました。途中で舗装されていない道路などがあったので、少し長めに時間がかかりました。

 

車窓からの眺め

ここはべサンポール(Baie-Saint-Paul)と言う街の近く。

広い川と原っぱと森、それに可愛い家々、天気も良くて最高に気持ちのいいドライブでした。

f:id:minekoquebec:20211013055127j:plain

 

 

 

シャレーの紹介

今回お世話になったのはこちらのシャレー(山荘、別荘)です。ログハウスの可愛い外観です。

f:id:minekoquebec:20211013060042j:plain

横から見ると、こんな感じです。

f:id:minekoquebec:20211013060202j:plain

内観は、リビングキッチンダイニングがあり、別に2部屋+屋根裏部屋+バスルームという作りで3ペア同時に泊まることができます。ソファもあったので寝る場所を気にしなければ大人数で止まることも可能です。屋根裏部屋のはしごは可動式でちょっと怖かったです笑

f:id:minekoquebec:20211013060500j:plain

 

生活に必要な冷蔵庫、食器や鍋などのキッチン用品からBBQまで揃っていて、食材さえ持って来れば生活できる、という内容でした。

みねこ
カナダの宿って自由度が高くて、自分で料理ができるところが多いような気がします!私は現地のものを食べたい派なのであまり活用してこなかったけど、リラックスするタイプの旅行が好きなカナダ人の需要に沿っているのかな? 

 

残念なところが一つだけあり、こちらのお水は濁っていて飲めませんでした。なので、ミネラルウォーター必須でした。

 

外に出ると、小さな湖がありました。側には大きな湖もあり、紅葉した木々が反射してとても綺麗でした。

湖のそばにりんごとカボチャが置いてありますが、これは鹿のために用意してあげているそうです。残念ながら、私たちは鹿を見られませんでした。。。泣

 

 

f:id:minekoquebec:20211013061722j:plain

f:id:minekoquebec:20211013061731j:plain

 

カナダ人の大好きな暖炉?ファイヤープレイスも勿論あります。

貧乏性の私的にはこの火で焼き芋とかじゃがバターとかすれば一石二鳥なのに、とちょっと勿体なく感じてしまいます。笑

f:id:minekoquebec:20211013061754j:plain

f:id:minekoquebec:20211013061706j:plain

暖かいし、落ち着くので私もこちら大好きですね。お家でいつでもキャンプ気分を味わえます。このような暖炉、一家に一台持っている家庭が多いです。

 

 

 

国立公園とハイキング

国立公園 Parc National des Hautes-Gorges-de-la-Rivière-Malbaie
パークナショナル・デ・オットゴージュ・デゥ・ラ・リビアェル・マルベイ

今回訪れた国立公園は【Parc National des Hautes-Gorges-de-la-Rivière-Malbaie パークナショナル・デ・オットゴージュ・デゥ・ラ・リビアェル・マルベイ】です。

名前長いですね。日本語にすると、「マルベイ川の高い峡谷の国立公園」です。ちなみにマルベイというのは地名です。

 

地図はこちら

 

Web siteはこちら↓↓↓

www.sepaq.com

L'Acropole-des-Draveurs(ラクロポール・デ・ドラヴァー) ハイキングトレイル

公園内はバスで移動します。

こちらがトレイルの入り口です。紅葉が綺麗!山々が高い!ちなみに登った山はこの写真の反対側でこの山よりも高いです。

標高差800m 全長11.2kmのコースです。

f:id:minekoquebec:20211013074814j:plain

地図を確認して、いざ出発!!!

f:id:minekoquebec:20211013074825j:plain

暑くも寒くもなく良い天気でした。

f:id:minekoquebec:20211013074844j:plain

小さい川も流れています。

f:id:minekoquebec:20211013074926j:plain

30分くらい登ったところでこの景色!すでに絶景!頂上が楽しみです♪

f:id:minekoquebec:20211013074943j:plain

 

 

2時間ほど登り、ついに頂上1に到着!!!

こちらが頂上からの景色です。

 

f:id:minekoquebec:20211013081102j:plain

遠くの山と川、紅葉した木々、青い空!!!

本当に晴れてよかった!霧もほとんどなく良く見えました。

f:id:minekoquebec:20211013080800j:plain

↑この崖の上をさらに進むと頂上2があります!

f:id:minekoquebec:20211013080812j:plain

f:id:minekoquebec:20211013080845j:plain

f:id:minekoquebec:20211013080923j:plain

 

こちらは頂上3からの景色です。

f:id:minekoquebec:20211013081740j:plain

山の反対側も360°見渡せました!

f:id:minekoquebec:20211013081750j:plain

崖がすごい急です!ショートカットは無理そうですね。苦笑

f:id:minekoquebec:20211013081800j:plain

 

最後に頂上2で記念にパチリ

f:id:minekoquebec:20211013082736j:plain

 

いい思い出ができました♪

腹ごしらえをしたら、帰り道!これがまた辛い!足がガクガクになりながらなんとか下山しました。

全部で5時間のハイキングでした。次の日の筋肉痛はきつかった。。。

しかし、その価値あるハイキングでした♪ 遠くの山まで見えるとは思っていなかったので、とても満足です。

もうちょっと体力づくりをしてから望めばよかったかな、笑

 

 

という訳で、今回はシャルルボワ地方(Charlevoix)の湖のほとりのシャレーと国立公園ハイキングL'Acropole-des-Draveurs(ラクロポール・デ・ドラヴァー)についてでした。

とっても素敵な景色なので、体力に自信のあるかたはぜひ挑戦して見てください♪

 

 

 

 

↓↓↓面白いと思ったらポチッとしてくれると嬉しいです↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

Bonne journée! ボンジョルネ〜