ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなビザ(Visiterも可)でもフランス語をお得に学べるケベックシティのフランス語語学学校”CENTRE MGR MARCOUX(モンセニョールマックー)”について

Bonjour ! みねこです。 ケベックはコロナの規制がまだ続いていて、家に閉じこもっている毎日です。笑 まあ寒くてそんなに外に出たくないので、私は特に困っていませんね、笑 レストランなどは2月から徐々に開いていくみたいです。このコロナ規制早く終わっ…

ケベックQuébecからレヴィLévisに渡るフェリーに乗ったよ!コスト・眺めどちらもGood !

Bonjour ! みねこです。 少し前に、ケベックのダウンタウンから隣町のレヴィ(Lévis)に川を渡って行けるフェリーに乗ったので、解説していきます! このフェリーは車も載せる事ができ、毎日の通勤・通学に利用している人も多い印象でした。 こちらがWEB SITE…

怖がりな猫ミタン日記

Bonjour ! みねこです。 ケベックは昨日体感温度マイナス38度と言う脅威的な寒さでした。こんな日は一歩たりとも外に出たくありませんね。笑 家の中にいても少し寒かったです。日本の家よりは暖かいですが、、、 さて、先日うちに引き取られてきた猫のミタン…

新しい家族が増えました!ミタン初めまして。

Bonjour ! みねこです。 つい2日前から我が家に新しい家族が増えました! メス猫のミタン(Mitaine)ちゃんです! ミタンは指が一緒になった手袋と言う意味です。 この子の生い立ちを説明します。 ミタンは元々野良猫で、セバちゃんの妹が捕まえて飼っていた…

スキマ時間にフランス語13 ”Bonne année ” あけましておめでとう

Bonjour ! みねこです。 新年あけましておめでとうございます。 2022年もケベックから色々な現地情報をお届けしていきます!どうぞよろしくお願いします。 今回は新年一発目という事で、新年の挨拶「あけましておめでとうございます。」のフランス語を紹介し…