ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

新しい家族が増えました!ミタン初めまして。

Bonjour ! みねこです。

つい2日前から我が家に新しい家族が増えました!

メス猫のミタン(Mitaine)ちゃんです!

ミタンは指が一緒になった手袋と言う意味です。

 

この子の生い立ちを説明します。

ミタンは元々野良猫で、セバちゃんの妹が捕まえて飼っていたのですが、彼女の家には他に3匹の猫が既にいて、お世話が大変だったので彼女のお母さん(私の義理の母)に引き取られました。

お義母さんはしばらく飼っていたのですが、彼女の家にも既に2匹の猫がいて、その2匹がミタンをいじめて可愛そう、と言う理由で私たちが引き取ることになりました。

 

今までひどい目にあってきたのか、とっても怖がりで、大人しい猫です。全然動きません。。。

1日目は新しい家に連れてこられたストレスからか、ご飯もあまり食べませんでしたが、2日目は少しご飯も食べてうんちもしていたので、少し安心しました。

 

撫でると嬉しそうでした。よかった。

時間がかかりそうですが、少しずつ慣れていってくれたらいいな。

 

f:id:minekoquebec:20220110234334j:plain

怖がって窓のヘリに避難しているミタン。笑

 

 

うちにはミネという17歳のオス猫がいます。この2匹がどうにかうまくいくことを願っています!まだ2匹はちゃんと会っていませんが、徐々に慣らしていきましょう。

f:id:minekoquebec:20220110234729j:plain

 

ミネはもうおじいちゃんで大人しく、他の猫に危害を加えることはないと思いますが、やっぱり他の猫が家にいるのはストレスみたいなので、今のところ別々の部屋に隔離しています。

 

また仲良くなったら報告しますね〜

 

ではでは、Bonne journée !