ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

コロナ隔離中にケベックで迎えた、サプライズいっぱい!30歳の誕生日

Bonjour ! みねこです。

私ごとですが、先日30歳の誕生日を迎えました!本当だったら盛大に(?)お祝いしたいところですが、今回はコロナ渦のロックダウンしたケベックでの、さらに夫のセバちゃんが隔離中での誕生日となりました。

そんなこんなで大変な中の誕生日のほっこりした過ごし方をシェアしたいと思います。

 

隔離になってしまったセバちゃんについて

セバちゃんはなぜコロナウイルス14日間の隔離(Quarantine)状態になっているのかを説明します。彼がボールホッケーの試合を一緒に行っていたメンバーの1人がコロナウイルスを発症したそうで、彼にも14日間の隔離支持が出てしまいました。そこにいた他のメンバーは隔離になっていない人もいるみたいで、どのような基準で隔離の人と隔離じゃない人を決めているのかは不明です。。。

セバちゃんはその間、症状(symptoms)は無く、検査の結果陰性(negative)でした。ホッッ

しかしそれでもなるべく外出禁止だそうです。

みねこ
とりあえず、ホテルとかに隔離されるんじゃなくてよかった。ホッ 

 

 

まず、朝起きて驚いたこと

朝起きると、セバちゃんがすでに私の分の朝食を作っていてくれました!基本的にいつも朝は別々にトーストやらシリアルやら時々ご飯を食べているのですが、この日は特別!カナダの朝食フルセットを作って、サーブしてくれ、片付けも全部やってくれました💖

f:id:minekoquebec:20210506103752j:plain

朝食

卵2つにチーズ、ベーコン、野菜にトーストです!かなりお腹いっぱいになりました。これに、ハッシュドポテトなどポテト類があればカナダの朝食はコンプリートですね!笑

ちなみにセバちゃんはホットのサンドイッチにして食べていました。(パンを焼いたサンドイッチのこと、うちは基本家で食べるときはパンを焼いてサンドイッチにします。日本だとサンドイッチのパンは焼かない人が多いのかな?)

 

ドリさん家で畑仕事中のサプライズ

それから、共同で野菜を育てる準備をするためにお義父さんのドリさんの家に行きました。彼は高齢で足が悪いので、作業は私たちだけで行いました。またQuarantine中なのでドリさんと話すときは5m以上間を開けて、家の中には入らないように気をつけました!

作業が終わって、3人で庭でビールを飲んでいると友達のゴローがサプライズで来てくれました!彼は毎回、誕生日やクリスマスの時にプレゼントを持って来てくれます!う〜ん、いい人!!!

ちなみに、誕生日プレゼントはビールだったので、その場でいただきました。笑

 

家に帰って爆睡

家に帰って時計を見ると、すでに2時!遅めのランチを食べ、先ほどビールを2本飲んみ、酔っ払ってぼーっとしていたので少し横になることにしました!

最近めちゃめちゃ酒に弱くなった!泣

起きてみるとすでに夜の7時!!!なんと、3時間以上も爆睡してしまった!!!なんてこった。。。

 

Uber Eatsでディナーを取ってみた

昼寝から起きたら、もう7時ということもあり予定していた日本食レストランに電話するには遅すぎる、ということで近所のレストランでデリバリー可のところを探し、人生初のUber Eatsをしてみました。私たちの家がケベックシティの外れの方にあるからか、あんまり選べるお店がなかったです。。。

※ダウンタウンやSainte-foyの方に住んでいる方はもっと選択肢が充実しているでと思います!

 

そんなこんなで、なんとかディナーを届けてもらいました。

 

オーダーしたお店の名前は

Lotus D'Angkor / アンコールの蓮

でした。カンボジア料理?なのかな?と思ったのですが、アジアン料理全般を取り扱っているようです。

 

私たちは、Parfums d'Amour /愛の香り というコースを2人前頼みました。

メニューは日本みたいに写真付きではないので、料理の説明を読んで決めました!毎回レストランのメニューを読むのに時間がかかりすぎて、日本のシステム(写真あり、店頭に見本あり)は本当に親切だな〜と感じます。

メニューはこちら、

MENU
  • Choix de soupe /選べるスープ2つ
    タイスープ、トムヤムをチョイス

  • Choix d'entrée /選べる前菜2つ
    揚げワンタン、揚げ春巻きをチョイス

  • Choix plat /選べるプレート3つ
    5つの味のチキン、チキンとえびの巣、
    ペキニーズチキンとメコンエビをチョイス

  • Accompagnement  / Side /添え物・サイド2つ
    サクサクの揚げ麺、ビーフンをチョイス

  • Choix de dessert /選べるデザート2つ
    バナナドーナッツ、タピオカプリンをチョイス

 

揚げ物、麺が多くてかなりカロリー高そうです!汗

 

届いたUberはこんな感じ。紙袋の中ににそのまま商品が入っています。

f:id:minekoquebec:20210506113315j:plain

中身を全部出してみると、すごい量だ、、、!

f:id:minekoquebec:20210506113320j:plain

 

まずは、スープからいただきます。タイスープはココナッツの甘さと辛味がミックスされてとても美味しかったです。(右側)

ケベックの人はなぜかタイ料理が大好きで街中にタイ料理屋さんがたくさんあり、ファーストフードのチェーン店もあります。スーパーにもタイフードの棚は他のアジアの国の食品と比べてかなり充実しています!でもこっちのタイ料理屋はタイだけじゃなくて色々なアジアの料理が混じってますけどね。笑

 

トムヤムスープは結構辛かった!(左側)どちらも美味しい!

f:id:minekoquebec:20210506113332j:plain

 

全てのプレートを並べてみたところ、

みねこ
見事に麺と揚げ物ばっかり!!!そしてすごい量!カラフルで美味しそう〜💖
 

 麺の量が多すぎて、スープにも入れました。

 
 

f:id:minekoquebec:20210506113340j:plain


どれも美味しかったです!やっぱりアジアの料理って美味しいですよね。

お昼ご飯を遅めに食べたこともあり、お腹があんまり減っていなかったので、食べれる分だけ食べて、残りは次の日に持ち越しました。

 

サプライズ旅行

実は、セバちゃんは私のこの誕生日のためにサプライズで旅行を計画してくれていたみたいです!それがQuarantineのせいで行けなくなってしまった、、、

でも!その計画は延期してQuarantine明けに行くことになりました!Yeah! 楽しみ〜

 

そんなこんなで色々あった誕生日、ほぼ家でゆっくりしただけでしたが、セバちゃんの優しさを身に染みて感じることができて、とても嬉しい気持ちになりました。私的には満足です♪

次の日には、友達家族がサプライズでやってきて、花束とお饅頭をくれました^-^

カナダ人は本当にサプライズが好きの優しくてユーモアのある人が多い!ありがたや〜

f:id:minekoquebec:20210507002108j:plain

 

ではでは、今日はコロナ隔離中にケベックで迎えた、サプライズいっぱいの30歳の誕生日をシェアしました!

Bonne journée ! ボンジョルネ〜