ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダの服のサイズ感について:日本のMサイズはカナダの何サイズ!?

Bonjour ! みねこです。 カナダで長く生活していると服を買う機会もありますが、なかなかサイズが合う服が見つからないです。私は身長161cmで日本だとMサイズを買うことが多いのですが、たまにSサイズやLサイズも着ます。 カナダのサイズは日本とはかなり違…

ボールホッケーリーグ2週目の結果と感想

Bonjour ! みねこです。 ケベックは最近夕立のような雷や強い雨が30分くらい降ってすぐにやむ、という熱帯気候みたいな日が続いています。しかし、雨が降っている時以外は基本的に晴れているので、そこを避ければ外で遊べるよ!という感じです。 日本はオリ…

ボールホッケーリーグ開幕しました!

Bonjour ! みねこです。 先日金曜日にカナダのボールホッケーリーグ(Ligue Nationale de Hockey Balle リーグ ナショナル ドゥ ホッキー バール)が開幕しました!!! 毎週4つのセンターで3チームがそれぞれ2試合ずつ対戦します。チーム数は全部で12チ…

ケベックのサイクリングロードの話

Bonjour ! みねこです。 ケベックは夏本番になってきました。と言っても気温は6月とほぼ変わらず25度前後で過ごしやすいです。 時々、夕立のような雨がザーッと降ることはありますが、こちらの雨は霧雨のようなものが多く、傘をささなくてもイケる!ことが多…

ケベックの映画館の話

Bonjour ! みねこです。 水彩画を描いたので載せてみます。爽やかに描けたかな? 今日はボスベイビーを映画館に観に行きました。 ケベック州は基本的に英語オリジナルバージョン(字幕なし)とフランス語吹き替えバージョン(字幕なし)の映画が見られます。…

カナダ人・ケベコワの行動で驚いたこと7選まとめ

Bonjour ! みねこです。カナダは暑かったり涼しかったりで、バカンス休暇の人も増えてきて夏を満喫しています! 今日はカナダ人・ケベコワの行動で驚いたことをまとめてみます。 ケベコワの行動で驚いたこと 1、何でもフォークで食べること 2、スパゲティ…

ケベックで家庭菜園始めました!その5

Bonjour ! みねこです。 ケベックのお義父さんの家で野菜の種を植えてから早8週間が経ちました。 現在の畑はこんな感じです! いい感じに成長しています! 畑の凹んでいる部分に雑草がたくさん生えてきたので取り除きました。腰が痛い!笑 まだ収穫できるの…

ケベックの横断歩道と信号事情:オレンジ色の横断歩道の意味とは!?

Bonjour ! みねこです。ケベックの横断歩道と信号事情について、日本とは違う面白いルールがあることに気づいたので、歩行者の視点でまとめたいと思います! オレンジ色の横断歩道 信号を渡るには・・・ ケベック州の右折事情 まとめ オレンジ色の横断歩道 …