ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

ボールホッケーリーグ2週目の結果と感想

Bonjour ! みねこです。

ケベックは最近夕立のような雷や強い雨が30分くらい降ってすぐにやむ、という熱帯気候みたいな日が続いています。しかし、雨が降っている時以外は基本的に晴れているので、そこを避ければ外で遊べるよ!という感じです。

日本はオリンピックが始まりましたね!カナダでも中継が見られるので、応援しています!

 

先週の金曜、土曜日にボールホッケーリーグの2週目の試合が行われました。

対戦表はこちら↓

f:id:minekoquebec:20210727024345p:plain

 

レヴィは17:50と19:10から試合がありました。

今回はケベックのセンターで試合でした。

 

対戦相手は、Harfangs de Québec アルファン/ケベックシティ

Optimize Skills de St-Léonard-d'Aston オプティマイズ スキルズ/サン レオナー ダストン 

 

です。2つ目のチーム名は英語発音みたいです。英語とフランス語って同じアルファベットを使っているけど、発音(特に母音)が違うので、読み方が変わってくるんですね。そして、英語・フランス語同じスペルの単語も結構あるので、どちらの発音をすればいいのか分からないこともあります。。。笑

あと、会社名とか何かの名前は英語だったりすることもよくあります!これは日本もそうですよね♪

 

ちなみに、ケベックシティは英語だとケベックシティですが、フランス語だとケベックのみになります。ケベック州もケベックなので紛らわしいですね!笑

 

サンレオナーダストンはケベックから車で1時間半くらいのところにある町です。

 

 

結果は、

ケベック VS  サンレオナーダストン 4−5

サンレオナーダストン VS  レヴィ 4−5 レヴィ勝ち

レヴィ VS  ケベック 1−4 レヴィ負け

でした。

f:id:minekoquebec:20210727031456j:plain

 

f:id:minekoquebec:20210727031531j:plain

どちらも接戦で良い試合でした。

残念ながら、レヴィはケベックに負けてしまいましたが、いまのことろ3−1で勝っているので良いスタートだと思います。

 

詳しくはこちらのWeb siteで見ることができますよ

Résultats - Ligue Nationale Hockey Balle

 

 

Facebook のこちらのページで試合の様子を見ることもできます。

興味があればぜひぜひ「いいね」してみて下さい。

 

Facebook こちらはレヴィチームのFacebookです。

f:id:minekoquebec:20210727031712j:plain

良ければ「いいね」してみて下さい。

 

 

こちらは先週のボールホッケーについてです。

minekoquebec.hatenablog.com

 

ではでは、この辺で!Bonne journée ! ボンジョルネ

 

 

↓↓↓おもしろいと思ったらポチッとしてくれると喜びます↓↓↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村