ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

カナダの服のサイズ感について:日本のMサイズはカナダの何サイズ!?

Bonjour ! みねこです。

カナダで長く生活していると服を買う機会もありますが、なかなかサイズが合う服が見つからないです。私は身長161cmで日本だとMサイズを買うことが多いのですが、たまにSサイズやLサイズも着ます。

カナダのサイズは日本とはかなり違うので、今回はそれをシェアしたいと思います。

f:id:minekoquebec:20210729093605j:plain

 

トップス

結論から言うと、日本のMサイズがカナダのXSサイズで、2サイズダウンしたもので丁度いいと思います。

日本サイズはS,M,Lでも横幅にそんなに違いがなく丈が短かったり長かったりするくらいだと思いますが、カナダはサイズによって横幅も長さもかなり変わってきます

 

Sサイズでも日本のLサイズより大きいと感じるものもあるので、やっぱり試着をしてから買ったほうが無難だと思います。ネット通販の際はきちんと表記を見て選んだ方が良いですね。

身長が低くて日本でSサイズの人は残念ながら合う服のサイズがないかもしれません。メーカーによってもサイズ感が変わってくるので、なんとも言えませんが、、、

 

また、小さいサイズはそんなに豊富ではありませんが、大きいサイズは豊富に取り揃っています。XS, S, M, L, XL, XXL, XXXL までサイズ展開されているお店が多いです。 

みねこ
体型の差が大きいカナダならではのサイズ展開ですね! 

 

 

 

ボトムス

こちらはS,M,Lのサイズと、0,2,4,6,8,... の数字のものがあります。だいたい日本のMサイズだとこちらもXS、または0、2、4のどれかが当てはまると思います。

お店によっては0や2サイズは取り扱ってないので、サイズを先に確認した方が良いと思います。

ジーンズなども伸びるものが多くあるので、ウエストでサイズを選んだ方が良いですね。

ショートパンツは短すぎてちょっと抵抗あり!のものが多いと思います。苦笑

 

f:id:minekoquebec:20210729093625j:plain

 

 

ブラジャー

こちらは、一番小さいサイズが32Aになっており、32はインチなのですが、cmに換算するとアンダーバストが70cmのことです。ですので、アンダーが65cmの人は32のブラでホックをなるべく内側にするしか手がありません!泣

またカップ数も1〜2カップ日本より小さくなります。

例えば、日本のAはカナダのAA、日本のBはカナダのAという感じです。

そして、ほとんど32サイズは売っていません。お店の中にたくさんあるブラの中から32サイズがあるかどうかを確認するのは大変なので、店員さんに案内してもらいましょう。

 

カナダ人もスリムな人はたくさんいるのですが、やっぱり日本人とは骨格が違うので、あまりアンダーバストが70cm以下の人はいないのかもしれませんね。

横から見ると、痩せている人でも厚みが違いますからね、、、!

 

では、今回はカナダの服のサイズ感についてでした!

 

 

↓↓↓役に立ったと思ったらポチッとしてくれると嬉しいです↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

Bonne journée! ボンジョルネ〜