ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ・ケベックのソーセージ専門店に行ってみた感想!

Bonjour ! みねこです。今日はカナダ・ケベックシティにあるソーセージ専門店でソーセージを買ってみたので、その感想などをシェアしたいと思います。 カナダのソーセージとは 今回のソーセージ専門店はこちら ソーセージの種類 今回買ったソーセージたち カ…

ずぼらな人必見!超簡単にできるラーメンの作り方

Bonjour ! みねこです。今日はずぼらな人にぜひ見てほしい超簡単にできるインスタントラーメンの作り方をシェアします。 作るのが簡単なだけでなく、時間も節約でき、さらに洗いものも少なくなります! ラーメンはお店で食べる他に、インスタントラーメンや…

ケベックでオススメのお米「ぼたん米」

Bonjour ! みねこです。 今回はケベックで新しく買ってみた「お米」が安くて美味しかったので、シェアしたいと思います。 ぼたん米に関する情報 カルローズについて 結果 ぼたん米に関する情報 名前は「ぼたん米 BOTAN」カリフォルニア米です。 私はmaxi と…

枝豆を初めて食べたカナダ人の反応が意外だった件

Bonjour ! みねこです。 とても日常的なささいなことなんですけど、枝豆を初めて食べたカナダ人夫セバちゃんの反応が意外だった件についてです。 ある日私が枝豆を食べていて、「セバちゃんも食べなよ〜」 と誘ったところ、 なんと2、3個掴んで鞘ごと口の…

スキマ時間にフランス語5 ”Ça va”元気?

Bonjour ! みねこです。 スキマ時間にフランス語のコーナー第5段!今回は”Ça va”元気です! Ça va の発音は”サヴァ”です。 意味は「元気?」英語の"How are you ?"に当たる言葉です。 Salut やあ!の後には必ずと言っていいほどこの言葉を言われます。 そし…

チューリップが綺麗な春のケベックシティ旧市街(Vieux Québec)と戦場公園(Plaines d'Abraham)へ行ってきた!

Bonjour ! みねこです。今回はチューリップが咲き誇る春のケベックシティ旧市街(Vieux Québec)と戦場公園(Plaines d'Abraham)をお散歩したのでシェアしたいと思います。 ケベックシティ旧市街 - Vieux Québec - サン・ジャン門 - Porte Saint-Jean - デュー…

スキマ時間にフランス語4 - Merci への返答「どういたしまして」4つまとめ -

Bonjour ! みねこです。 スキマ時間にフランス語のコーナー第4段!今回は”Merci”ありがとうとフランス語で言われた時の「どういたしまして」の返答4つをまとめて書いていきます。 日本で「ありがとう」と言われたときは、何も言わずに軽く会釈をするだけで…

ケベックで家庭菜園始めました!その3

Bonjour ! みねこです。 ケベックのお義父さんの家で野菜の種を植えてから早2週間が経ちました。ので途中経過をお知らせします! 種まきから1週間経過した野菜たち 種まきから2週間経過した野菜たち 渡り鳥の今 種まきから1週間経過した野菜たち 1週間経っ…

エストリ Estrie 旅行 〜手軽なハイキングで出会った絶景編〜

Bonjour ! みねこです。先日行ったカナダ・ケベック州のエストリ Estrie 地域旅行でハイキングをした際の景色がとても良かったのでシェアしたいと思います。 このハイキングはとても手軽で約20分で頂上まで登れてしまいました!子供でも簡単に登れる小さなト…

スキマ時間にフランス語3 ”Merci” ありがとう

Bonjour ! みねこです。スキマ時間にフランス語のコーナー第3段は”Merci”です。 Merci の発音は”メルシー”です。ルの部分ははっきり ru と言わずにRの音だけにするように意識するのがポイントです! 日本語には子音だけの音がないのでちょっと難しいですね、…

スキマ時間にフランス語2 ”Salut” よっ

Bonjour ! みねこです。スキマ時間にフランス語のコーナー第2段は”Salut”です。 Salut! 発音は”サリュ”です。最後の t は発音しません。 フランス語は最後の音は基本発音しません。なので、同じ発音なのにスペルが違う!!!ということが頻出します。泣 Sal…

エストリ Estrie 旅行 〜カヤックと湖のほとりの街マゴグ Magog 編〜

Bonjour ! みねこです。 先日カナダ・ケベック州のエストリ地方(Estrie)へ旅行に行きました。今回はその時に訪れた湖 ラック・メムフレマゴグ(Lac Memphrémagog)とそのほとりの街マゴグ(Magog)についてシェアしたいと思います。 ラック・メムフレマゴ…

スキマ時間にフランス語1 ”Bonjour” こんにちは ”Bonsoir”こんばんは・さようなら

Bonjour ! みねこです。 こんにちは。ケベックはいきなり暑くなってきて今日はなんと28度です!この間まで10度くらいだったのに、差が激しい、、、風邪をひかないように気をつけよう。 せっかくカナダのフランス語圏に住んでいるので、フランス語をシェアで…

エストリ Estrie 旅行 〜可愛すぎるオーベルジュ編〜

Bonjour ! みねこです。先日カナダ・ケベック州のエストリ地方(Estrie)へ旅行に行ったのでその経験をショアしようと思います。 私たちは2泊同じオーベルジュ(une auberge)に泊まったのですが、その宿がとっても可愛くて素敵だったので、紹介したいと思…

驚きいっぱい!!カナダ・ケベックでアパートメントを借りた話

Bonjour ! みねこです。 今日は私たちの住んでいるカナダ・ケベックでアパートメントを借りた時の工程・対応などが、日本と全然違って驚いたので、そのことについてシェアしたいと思います。 インターネットで気になったアパートをいくつか探して、オーナー…

ケベコワと日本人の行動の違いで驚かれたことをまとめてみた!

Bonjour ! みねこです。 今日はケベコワ・ ケベコワーズ(カナダのケベック出身の人(男性・女性))と日本人(自分)の行動の違いで驚かれたりしたことを自分の体験から、まとめてみました。 注意:主にみねこ(日本人)と夫セバちゃん(ケベコワ)の間での…

ケベックシティ:全体が巨大な迷路になっている公園【ドメーン・ドゥ・メズレ-Domaine de Maizerets-】に行ってみた!

Bonjour ! みねこです。 ケベックシティ市民の憩いの場、全体が巨大な迷路になっている公園【ドメーン・ドゥ・メズレ-Domaine de Maizerets-】に行ってみた感想をシェアしていきます! まず、公園の名前はフランス語で「迷路のフィールド」という意味です。 …

ケベックで家庭菜園始めました!その2

Bonjour ! みねこです。今日はケベック始めた家庭菜園で、種まきをしたので書いていこうと思います。 ケベックの今週の気温 種まきの様子 今年育てる野菜一覧 ドリさん家に毎年やってくる渡り鳥 ケベックの今週の気温 まず、今週のケベックの気温はこんな感…

ナルトに出てくる用語・技名・決め台詞の英語をまとめてみた

Bonjour ! みねこです。 私は映画や海外ドラマ、日本のアニメを見るのが好きでNetflixでよく見ています。アニメは日本にいた頃はほとんど見ていませんでしたが(子供の頃は大好きでした!)、カナダでNetflixを契約してから、日本や日本語が恋しくなった時に…

コロナ隔離中にケベックで迎えた、サプライズいっぱい!30歳の誕生日

Bonjour ! みねこです。 私ごとですが、先日30歳の誕生日を迎えました!本当だったら盛大に(?)お祝いしたいところですが、今回はコロナ渦のロックダウンしたケベックでの、さらに夫のセバちゃんが隔離中での誕生日となりました。 そんなこんなで大変な中の誕…

カナダ・ケベック在住日本人が感じた【発音が面白いフランス語】10選

Bonjour ! みねこです。今日はフランス語圏であるカナダ・ケベック在住2年半の私が現地で生活する上で感じた、発音が日本語に似た面白いフランス語を10個まとめてみました!では行ってみよ〜う! Nuno LopesによるPixabayからの画像 くわっ ”quoi” マクド ”m…

極寒のケベックウィンターカーニバルに行ってみた!

Bonjour ! みねこです。今日は極寒のケベックウィンターカーニバルについてシェアしていきたいと思います。 ケベックウィンターカーニバルの概要 ケベックウィンターカーニバル2021の内容 町中に設置された100体を超える雪と氷の像 6mの高さの氷のタワー You…

ケベックで家庭菜園始めました!その1

Bonjour ! こんにちは、みねこです。今回はケベックのセバちゃんのお父さんのドリさんのお家で家庭菜園を始めたのでシェアしていこうと思います! まずは土台づくり ケベックの季節感 かかった値段一覧 まずは土台づくり 昨年はうちのアパートで家庭菜園をし…