ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

チューリップが綺麗な春のケベックシティ旧市街(Vieux Québec)と戦場公園(Plaines d'Abraham)へ行ってきた!

Bonjour ! みねこです。今回はチューリップが咲き誇る春のケベックシティ旧市街(Vieux Québec)と戦場公園(Plaines d'Abraham)をお散歩したのでシェアしたいと思います。

f:id:minekoquebec:20210526100800j:plain

 

 

ケベックシティ旧市街 - Vieux Québec -

ケベックシティの旧市街はユネスコの世界遺産にも登録されている、城壁に囲まれた街です。城壁の中は旧市街、城壁の外は新市街と呼ばれています。

城壁には4つの門があり、城壁の中にはシタデルと呼ばれる軍の要塞もあります。

 

サン・ジャン門 - Porte Saint-Jean -

サンジャン門は4つの城壁の一つで一番北側に位置しています。城壁は全て繋がっていて、上を歩けるところもあります。

f:id:minekoquebec:20210526101653j:plain

 

デューヴィル広場 - Place D'Youville -

サンジャン門のすぐ前の広場です。夏の間はスケートボードで遊んでいる人がたくさんいます。冬になるとスケートリンクになり、誰でも無料でスケートを楽しめます。

モンカルム劇場(Palais montcalm)というシアターがあります。中には入った事がないですが、石造りの素敵な建物です♪

f:id:minekoquebec:20210526101957j:plain

 

サン・ルイ門 - Porte Saint-Louis -

一番南側にある門です。この門のすぐ南側にはシタデル要塞があります。

みねこ
馬車も走っていて中世のような雰囲気でステキ〜
 

 

f:id:minekoquebec:20210526110122j:plain

 

旧市街の街並み

シャトーフロントナックホテルの前の広場

フランス植民地の基礎を築いた「ヌーヴェル・フランスの父」と呼ばれるサミュエル・ド・シャンプランの像が建っています。 

f:id:minekoquebec:20210526110844j:plain

 

城壁の上からの眺め

シャトーとセントローレンス川が見えて、私が思うケベックシティで一番のベストスポット。芝生の上で寝転ぶのも気持ちがいいです♪

ここは韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地にもなった場所で韓国人や日本人の方がロケ地巡りをしている光景もよく目にします。

f:id:minekoquebec:20210526110855j:plain

 

ケベック州州議会議事堂 - Hôtel du Parlement -

サン・ルイ門のすぐ前にある州議会議事堂です。

ケベック州はカナダの中で特殊な位置の場所です。カナダにももちろん政府があり、首都はオンタリオ州のオタワですが、ケベック州のケベックシティにも州の政府があります。

ケベック州は独自の政治を行なっているので、他のカナダとは政策や教育、対応なども異なる事が多いです。今回のコロナウイルスパンデミックでの政策や対応、検査体制なども違う点が多くある印象でした。

 

その州の政治を行う場所がここケベック州州議会議事堂(パーラメント)です。夏には建物の中に入る事ができます。地下は美術館のようになっていました。その写真はまたの機会にあげますね!

 

議事堂の前の噴水も素敵です。

f:id:minekoquebec:20210526103908j:plain

立派な建物です。塔のてっぺんにはケベック州の州旗がはためいています。

壁には沢山の銅像が並んでいてヨーロッパのような雰囲気です。

f:id:minekoquebec:20210526105229j:plain

反対側はシャトーフロントナックホテルがチラッと見えていて、こちらもステキ〜♡

f:id:minekoquebec:20210526103917j:plain

議事堂の手前の広場には色とりどりのチューリップや水仙、ラベンダーが咲いていて、とても綺麗でした。

f:id:minekoquebec:20210526105703j:plain

f:id:minekoquebec:20210526105716j:plain

f:id:minekoquebec:20210526105729j:plain

f:id:minekoquebec:20210526105742j:plain

f:id:minekoquebec:20210526105754j:plain

f:id:minekoquebec:20210526105808j:plain

f:id:minekoquebec:20210526105819j:plain

噴水を近くでパチリ、丁度水が止まってしまいました!笑

f:id:minekoquebec:20210526105830j:plain

 

 

戦場公園 - Plaines d'Abraham -

こちらはケベックシティの新市街側のセントローレンス川に沿った高台の上に位置するとても広い公園です。緑豊かで夏には音楽フェス、冬はウィンタースポーツ大会などが開催され、いつも市民の憩いの場になっています。

至るところに戦争で使われた大砲が置いてあります。

f:id:minekoquebec:20210526113028j:plain

公園から見たセントローレンス川(Le fleuve Saint-Laurent)

フランス語発音だと、フルーヴ・サン・ローラン(YSLと同じだから覚えやすい)

f:id:minekoquebec:20210526113001j:plain

対岸はレヴィ(Lévis)という街です。

f:id:minekoquebec:20210526113017j:plain

 

ジャンヌ・ダルク庭園 - Jardin Jeanne-d'Arc -

こちらは戦場公園の中にある庭園です。一段低くなったところに色とりどりの花が植えられています。ハロウィンの時期にはお化けの飾り付けになったり、一年を通して可愛らしい庭園です。

中央にはジャンヌ・ダルクの銅像があります。

f:id:minekoquebec:20210526114136j:plain

変わったチューリップが所狭しと並んでいました!

f:id:minekoquebec:20210526114200j:plain

こちらは庭園の反対側です。なんと贅沢な場所の使い方!何にもないただの草原が、いい感じですね。

f:id:minekoquebec:20210526114148j:plain


こちらが地図になります!戦場公園の大きさが分かりますね!(旧市街と新市街を足したくらいのとてつもない大きさ!!)

https://g.page/jardin-jeanne-d-arc?share

 

 

最後に大砲の上で記念撮影パチリ!

f:id:minekoquebec:20210526115450j:plain

とても気持ちの良いお天気で楽しいお散歩になりました。今回は旧市街少しと戦場公園をゆっくり歩いて、だいたい2時間半くらいでした。

みねこ
なまった体には、いい運動になりました♪
 

 

 

冬のケベックシティの様子がわかる記事はこちら

minekoquebec.hatenablog.com

 

minekoquebec.hatenablog.com

 

 

↓↓↓おもしろいと思ったらポチッとしてくれると喜びます↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

それでは、Bonne journée !