ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

スキマ時間にフランス語5 ”Ça va”元気?

Bonjour ! みねこです。

スキマ時間にフランス語のコーナー第5段!今回は”Ça va”元気です!

f:id:minekoquebec:20210527120829j:plain

 

Ça va の発音は”サヴァ”です。

意味は「元気?」英語の"How are you ?"に当たる言葉です。

 

Salut やあ!の後には必ずと言っていいほどこの言葉を言われます。

そして、この言葉、Ça va? に対する返事「元気だよ。」としても使えちゃう、とても便利な言葉です!

 

 

〜友人AとBの会話例〜

 

A: Salut ! Ça va ? (サリュ!サヴァ?)

B: Salut ! Ça va, et toi ?(サリュ!サヴァ エ トワ?)

A: Ça va, merci.(サヴァ メルシー)

 

日本語訳

A: やあ、元気?

B: やっほー、元気だよ〜。そっちはどう?

A: 元気元気!ありがとう。(体調を聞いてくれて)

 

う〜ん、サヴァサヴァ沢山言っていますねー!なんだか面白いです。笑

でも考えてみると、日本語も「元気」って沢山言うかもしれないですね。

Ça va さえ覚えていけば簡単な会話ができちゃうかも!

 

 

「元気?」の聞き方や「元気だよ」の回答は他にもいくつか違う表現があります。

 

Ça vaだけでも体調がいいことを表せますが、さらに元気なことを伝えたい時には、

Ça va bien (サヴァビエン)を使う方が望ましいです。

 

bien は英語で "well" 日本語で「良い」と言う意味なので、体調万全だよ!元気いっぱいだよ!と言う意味になります。

英語だと" I'm good " 直訳すると"It's going well" になります。

難しいことはとりあえず置いておいて、Ça va サヴァ 気軽に使ってみてください♪

 

ちなみに、Ça va はカジュアルな表現ですが、ビジネスシーンでも使える表現です。

ケベコワのセバちゃんはよく上司にも使っています。

 

 

日本では、毎日会う人に元気?と聞くことはないと思いますが、フランス語では挨拶の延長のような感覚で、Bonjour または Salut の後に Ça va ? をつけるのが一般的です。

また、体調を聞いてくれたお礼にMerci(メルシー)と言うのも、忘れずに!

 

みねこ
これだけ覚えれば、最初の挨拶はカンペキだね♪ フランコフォンと仲良くなれちゃうかも!
 

 

↓↓↓おもしろいと思ったらポチッとしてくれると喜びます↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

では、Bonne journée! ボンジョルネ〜