ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

スキマ時間にフランス語1 ”Bonjour” こんにちは ”Bonsoir”こんばんは・さようなら

Bonjour ! みねこです。

こんにちは。ケベックはいきなり暑くなってきて今日はなんと28度です!この間まで10度くらいだったのに、差が激しい、、、風邪をひかないように気をつけよう。

f:id:minekoquebec:20210521042316j:plain

せっかくカナダのフランス語圏に住んでいるので、フランス語をシェアできればな〜と思い、スキマ時間にフランス語のコーナーを始めようと思います。イェーイ

興味ない方は飛ばしてください。笑

 

まずは基本中の基本”Bonjour” (ボンジュー) ”Bonsoir”(ボンソワー)です。

これはどちらも英語のHelloに当たる挨拶の言葉です。

Bonjourは「おはようございます」「こんにちは」

Bonsoirは「こんばんは」に当たります。

 

この言葉はそれだけではなく、終わりの挨拶「さようなら」としても使えます。

はじめの挨拶と終わりの挨拶が同じなんて面白いですよね。

 

 

比較的、丁寧な言い方なので、お店の人や目上の人、知り合いではない人に使うのがベストです!

 

みねこ
ぜひ、フランス語話者に会った時にはBonjour! Bonsoir! 使ってみてください。
 

 

では、Bonne journée!