ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

ケベコワと日本人の行動の違いで驚かれたことをまとめてみた!

Bonjour ! みねこです。

今日はケベコワ・ ケベコワーズ(カナダのケベック出身の人(男性・女性))と日本人(自分)の行動の違いで驚かれたりしたことを自分の体験から、まとめてみました。

注意:主にみねこ(日本人)と夫セバちゃん(ケベコワ)の間での感想なので、もちろん全てのケベコワがそうと言うわけではありません!

 

f:id:minekoquebec:20210512130951j:plain

 

日本人がケベコワに驚かれること

よくマスクを着けること

今は新型コロナウイルスの影響でケベコワたちも屋内ではマスクをしていますが、このパンデミックが始まる前は、1人もマスクをしている人を見た事がありませんでした。

私が、風邪をひいて喉が痛かったので、日本から持って行ったマスクをしていると、「何それ!?」とびっくりされました。そして「恥ずかしいから僕と一緒にいるときはしないでね。」と言われました。何という事!

みねこ
恥ずかしくないし、日本人は花粉症でもマスクするんだよ〜 

と反論しましたが、まあ実際にマスクを着けて外に出てみたら、ジロジロ見られましたね。そこでやっと”恥ずかしい”の意味がわかりました。泣

ケベックでマスクをしているという事ははよっぽど酷い病気を持っている、というように捉えられるので、かなりマスクに抵抗があるようでした。

ある時病院に行った際に、入り口でマスクが無料配置されていたので、着けたところそれでも見られましたね。

みねこ
病院で、他の病気の人も沢山いるんだからマスクつけたっていいやん 

と思いました。むしろ日本人って病気でなくても”気分で”とか”スッピンを隠すため”とかの理由でマスクしますよね。笑 

私はどちらかと言うとマスクを着けない派だったのですが、それでもケベコワの感覚とは全く違うみたいでした。

日本のサングラス的な感覚?ですかね〜。私はサングラス日本ではしないですね、なんだか小っ恥ずかしいので。笑

 

そんなケベコワなので、今のマスクを着けなければいけないと言う状況に抵抗がある人も多いみたいです。私としてはそんな事で文句を言わなくてもいいのにな〜と思います。苦笑

 

そういえば、前に働いていた工場で髪の毛カバー髭カバーはあったのですが、マスクは無かったですね!最初に、髭カバーを見たときは顎マスクに見えて意味がわからなかった!と言う経験もあります。笑

f:id:minekoquebec:20210512133210j:plain

工場勤務の時の写真

 

料理中にエプロンをすること

料理をする時に日本から持って行ったエプロンをしていたら、これまた「何それ!?」でした。でも、これはセバちゃんが知らなかっただけだと思います。笑

ケベコワでエプロンを使っている人を見た事があるし、お店の人などもしているので、人によるのかな?

f:id:minekoquebec:20210512133820j:plain



 

ラーメン・うどんなどの麺を音を立ててすすること

これはアジアの少しの国を除いて、ほとんどの国ではマナーが悪いとされているので仕方がないですね。

音を立てて食べたほうが美味しいと説明しても信じてくれませんでした!笑

でも今では私の真似して麺をすすっています。かわいい。ww

f:id:minekoquebec:20210512134217j:plain

みねこ

ラーメンの写真見ていたら食べたくなってきた〜!

お店で気軽に日本の美味しいラーメンが食べたい〜。

 

 

残念ながら、ケベックシティにはラーメン屋さんがほとんどありません。泣

お取り寄せしたい。。。

 


 

 

朝食に白米を食べること

またしても食に関することなんですが、ケベコワは米を食べる人は意外にも多いですが、日本人のように毎日、ほぼ毎食米を食べるわけではなく、たま〜に食べる程度です。

また、朝食はパンやシリアル、オートミールなんかを食べます。ブランチ(ブレックファスト+ランチ)の時はハム、ベーコン、卵、ポテト、パン、など色々なものを食べるみたいですが、朝食に米を食べる事はほとんどないみたいです。

 

そして私は大の米好きなので、毎日ご飯を食べたい派です!!!米とふりかけさえあれば数日は生きていけると思っています。笑

うちはランチとディナーは基本的に一緒に食べるので私が作る事が多いのですが、セバちゃんのことを考えると、お茶漬けだけ〜とか超手抜きなものでは可哀想なので、朝に一人でお茶漬けや納豆ご飯を食べたりします。

みねこ
たまに食べるお茶漬けとか納豆ってめちゃめちゃ美味しいし、ほっとする〜 

 

 

それを見られると、「Are you a pig ?」ぶたちゃんなの?と割とキツめにからかってきます。なんてこった!乙女に対して結構酷い!笑

負けじと、「朝にお米を食べただけでpigだったら、君はcowだね。」って言ってみましたが、こちらでは牛は強い象徴なので、特にショックを受けていませんでした。笑

みねこ
ご飯ってパンよりもカロリー低いし、さっぱりしていると思うのですが、どうなんでしょう??
  

 

私は普段カリフォルニア米を食べています。こちらも美味しいのですが、やっぱり日本のお米って次の日でも美味しいし、レンジでチンしても美味しいし、炊きたては最高だし、、、

I miss japanese rice !!!


 

 

 

f:id:minekoquebec:20210513090004j:plain

 

今回は、ケベコワと日本人の行動の違いで驚かれたことをまとめてみたのですが、国が違えば文化も常識も違うし、味覚もマナーも違うという事を学びました。面白いですね!

マナーが悪いことを知らないうちに、やってしまわないように今後は気をつけようと思いました。ではでは、Bonne journée ! ボンジョルネ〜(良い一日を!)