ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

ケベックで家庭菜園始めました!その5

Bonjour ! みねこです。

ケベックのお義父さんの家で野菜の種を植えてから早8週間が経ちました。

現在の畑はこんな感じです!

いい感じに成長しています!

 

畑の凹んでいる部分に雑草がたくさん生えてきたので取り除きました。腰が痛い!笑

f:id:minekoquebec:20210709031059j:plain

 

まだ収穫できるのは、レタスとラディッシュのみですが、これからどんどん出来てくるのが楽しみです。

 

ラディッシュはこんな感じ。実が小さくてあまり食べる所がありません泣

でもサラダに入れて食べると美味しいです。

f:id:minekoquebec:20210709031103j:plain

 

じゃがいもに可愛い小さな花が咲きました!

f:id:minekoquebec:20210709031118j:plain

ラディッシュは根元が赤い!

f:id:minekoquebec:20210709031138j:plain

こちらはビート(la betterave)という赤い野菜です。どうやって食べるかは知りません。。。笑

調べなきゃ!

f:id:minekoquebec:20210709031158j:plain

 

渡り鳥のお母さんは1回目の雛を育て終わって、新しい雛を育てています!

1羽だけ少し顔を覗かせています。

f:id:minekoquebec:20210709031214j:plain

運がいいことに、親が1番上の雛をせきたてて巣から飛び立つ瞬間に立ち会えました!

みねこ
小さかった雛ももう自分で飛べるようになったのか〜、と感動的瞬間でした!
 

 

動画に収められなかったのが、残念です!

そのあと、セバちゃんに肩車してもらって巣の中の雛を見て撮影しようとしたら、雛が私を怖がって飛び立ってしまいました!でも、この雛はまだうまく飛べることができずに地面に落下してしまいました、、、

私のせいで、ごめんね。。。

 

その後は、親鳥に怒られ、頭すれすれの所をアタックされました。

この雛が元気に飛べるようになることを祈るばかりです。

反省、、、もう巣の中を覗こうとしないと心に誓いました。

 

 

 

↓↓↓おもしろいと思ったらポチッとしてくれると喜びます↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

都市部 畑のレンタルサービス

気軽に家庭菜園を始めたいけど、土地がない!と言う人にはいいですね〜

 

\\ガーデニング用品なら//

 

ではでは、Bonne jounée !