ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

スキマ時間にフランス語10 ”J'ai faim ” お腹空いた

Bonjour ! みねこです。

スキマ時間にフランス語のコーナー第10段!今回は”J'ai faim ”ついて説明していきます!

f:id:minekoquebec:20211013104707j:plain

Victoria

J'ai faim 発音は”ジェィファン”です。最後のMの発音はNの発音になります。

英語では「I'm hungry」日本語では「お腹空いた。」です。

 

 

文法的なことを説明すると、

Jeは「私は」英語の " I "です。

aiは「〜を持っています、〜の状態です」英語の "have" です。これは英語の"am" ではないので注意です。※私は英語につられてよく間違えます(泣)

faimは「飢え、お腹が空いた状態」英語の"hunger" つまりhungryの名詞系です。

 

英語とフランス語はよく似たところがありますが、文法的にフランス語の方が複雑でルールが細かく決められています。

英語をそのまま直訳できないことも多いので注意が必要です。

 

みねこ
同じヨーロッパ言語でも直訳は禁物なんですね!言語学習、3ヶ国語目以上は楽と言いますが、やっぱり難しいですね。でも、日本語から考えるよりは英語を介して考える方が、単純で分かりやすい!と思います。
 

 

 

J'ai ~~ のパターンはとてつもなく良く使う表現なので、覚えて置いて損はないです!

ではでは!

 

 

↓↓↓おもしろいと思ったらポチッとしてくれると喜びます↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

Bonne journée! ボンジョルネ〜