ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

11/15 ケベックに遂に初雪が降りました! 〜ケベックの天気・暖房について〜

Bonjour ! みねこです。

久々の更新になってしまいました!

今日、ケベックシティに初雪が降りました。と言っても気温が高かった(3℃くらい)ので、すぐに雨に変わってしまいました。笑

ついに冬が来てしまった〜!!!

 

芝生の上にうっすら雪化粧が綺麗。

f:id:minekoquebec:20211116032611j:plain

 

例年、初雪は10月の終わりに降ることが多いので、今年はかなり遅めで秋が長くて良い年だなぁ〜と言う印象です。紅葉も9月の後半から11月初めまでかなり長く見られました!例年だと、10月終わりには殆どの葉っぱが散ってしまっています。

 

今週の天気予報はこちら!!!

もう最低気温は0℃を下回って来ますね〜、Oh, 寒い!

f:id:minekoquebec:20211116033126p:plain

今週の天気予報

 


最近ようやく暖房を入れ始めました。

こっちの家は二重窓で外との遮断が大きいので、夏は涼しく、冬は暖かいです♪ 外は10℃以下でも家の中は暖房なしで20℃ほどありました。

また、暖房も全ての部屋(トイレ、廊下も)に連動してついているので、日本のように部屋の外は極寒!と言うことがありません。

設定方法も、室温が設定温度以下になると暖房が自動的に付く、と言うものなので常に全ての部屋が暖かいです。ちなみに出かけているときや寝ているときにも付いています。電気代が勿体ない、と思うかもしれませんが、外はマイナス20℃なので、暖房なしではやって行けません。泣

 

みねこ

カナダの家の中は年中、20℃程度に保たれているので、ケベコワは真冬でも半袖のTシャツ姿の人が多いです。笑 でも私はヒートテックにセーターをがっつり着ますけどね。

 

 

 

ケベックは電気代はかなり安いですが、冬場は電気代とは別で暖房代を支払うことになります。

うちは3階建てで、全ての部屋で24時間暖房を適宜焚いても1ヶ月1万円くらいです。

 

 

雪かきに欠かせないスコップ

 

 

今回はケベックの初雪と家の暖房についてでした♪

では、Bonne journée !