ケベックに恋して

カナダ・ケベック在住みねこによる海外の日常、恋愛、異文化をゆる〜く書いていくブログです。

ケベック風!?日本食レストラン【TORII Izakaya】に行ってみた♪

Bonjour ! みねこです。

こんにちは、ここ最近は気温がぐっと冷え込んできたケベックシティですが、頑張って冬も元気に行動的に動こうと思います!!!

 

今回はケベックの日本食レストラン【TORII Izakaya】鳥居居酒屋に行ってきたのでシェアします。

 

 

ケベックシティには残念ながら、日本食レストランがほとんどありません。お寿司屋さんはチェーン店も含め、沢山ありますが、寿司以外の日本食はあまりない、と言う感じです。

でも、探せばまだまだ発見できると思うので、今後も色々試していきたいと思います♪

 

 

St-Joseph/サン・ジョセフ通りの交通の便利な場所にありますこちらのお店、外観はこんな感じ♪

さりげない看板がおしゃれですね。

f:id:minekoquebec:20211118042113j:plain

 

↓地図はこちら↓

 

 

中に入ってみると、細長いお店でカウンター、テーブル、小さいソファ席がありました。おしゃれなカフェとかバーの雰囲気です。

f:id:minekoquebec:20211118042349j:plain

 

カウンターに鳥居の文字とイラスト、招き猫のイラストも描かれていました。色使いがファンキーですね♪

漢字も書いてあり、中国っぽい雰囲気もします。

f:id:minekoquebec:20211118042339j:plain

 

トイレはこちら!どピンクの壁に龍がどーん!

f:id:minekoquebec:20211118042755j:plain

みねこ
これが海外から見た日本なのか!?笑 
日本人からしたらザ・違和感だけど、オリエンタルな雰囲気ですね!笑
 

 

 

 

メニューも聞き慣れないものも色々とあり、興味が湧いたので試してみました。

 

SALADE DE SARRASIN/そばサラダ

f:id:minekoquebec:20211118043545j:plain

そば、と聞いて日本の麺のそばを想像していたら全然違いました。

そばの原材料はこんなつぶつぶした実だとは知りませんでしたww 

食感はキヌアのようでした、ヘルシーで美味しかったです。メカブか昆布のような海藻も入っていて、ちょっとネバネバする食感が日本を感じました。

 

 

お次はこちら。右がCRABE CAKE/クラブケーキ、左がBento POULET/チキン弁当です。

よく分からずに注文しましたが、こちらも想像とは違いました。

f:id:minekoquebec:20211118043555j:plain

そもそも、左は確実に弁当ではない!笑

ご飯の上に唐揚げとヤムポテトのフライとサラダ、枝豆、きゅうりの漬物が載っていました。POKÉ Bowl/ポケボウルのようなものでした。

ポケボウルとは、ハワイの食べ物でご飯の上に魚の切り身や海藻、サラダなどが載っている、いわゆる丼のことです。

 

ここケベックでは、ほぼ全てと言っても過言ではないくらいの確率でお寿司屋さんでこのポケボウルが売られています。

なので、現地の人はポケボウルは日本食だと思っている人が多いです。まあ、寿司屋や日本食レストランのメニューにあればそう思っても仕方がないですね。笑

日本の海鮮丼とも似ていますしね。

 

 

右の料理は、クラブケーキと言うものです。これも日本人には馴染みがないですが、カニコロッケのようなものです。

でもこちらは、カニというより白身魚のような味でした。上に鰹節がかかっていて、ソースがちょっと酸っぱいお好み焼きソースのような味とスパイシーマヨネーズで、たこ焼きのような仕上がりでした。色々混ざっている面白いものでしたが、結構美味しかったです。

 

 

スパイシーマヨネーズはこちらもケベックのお寿司屋さんの定番で、醤油とこのマヨネーズを付けて食べることが多いです。

寿司はヘルシーなイメージを持っている人が多いですが、ケベックのお寿司、全然ヘルシーじゃありません。笑 

そしてロール寿司とポケボウルが主な商品で、日本のお寿司のような握りはあまりありません。泣

ロールも盛りだくさんで美味しいんですが、日本のお寿司のようなシンプルな素材の美味しさは期待できません。ケベックは海が遠いので、魚介類があまり新鮮じゃなく、あまり美味しくないので握りは不人気なんでしょうね。色々入っている、ロールやポケボウルがカナダ人にヒットしたのでしょう。

 

 

 

↓WEB site はこちら↓ テイクアウトとデリバリーもやっています♪

toriiizakaya.ca

 

 

国が違えば、料理も違ってくる、日本の洋食も元々は海外の料理だったのが、今では日本食の一部になっている。

カナダ風の日本食は本場の日本料理ではありませんでしたが、美味しくいただけました。新しい食べ物の開拓は楽しいですね♪

 

 

ではでは、Bonne jounée! 良い一日を!